半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

快適な職場環境のために

冬なので寒くなってきたある日のこと、出勤して仕事始めてしばらくして、みんなで「おい、今日はやけに寒いじゃないか」という話になりました。エアコンは総務が管理していますので朝一からブン回しているはずですが…

 

見るとスイッチが入っていません。そういえばその日は総務担当がみんな朝から会議で不在。エアコン入れ忘れたまま会議に行ってしまったわけですね。

 

で、みんなでスイッチ入れろ入れろという話になりましたが、問題は温度です。もうみんな冷え切っていますのでより早く温めるために設定温度を上げてエアコン始動。人心地つきました。

 

で、しばらくして総務担当者が戻ってきてエアコンのスイッチパネルみて大声で

 

誰だ28度に設定した奴は!

 

電気代の心配をしなくてはなりませんから総務も大変ですが、凍えて仕事していた我々のことも思ってほしいものです。

 

この時期になると冷え性の人は電気毛布持ってきたり足元に小型ヒーター持ってきたりそれぞれ寒さ対策をしています。総務としてはそれも面白くない(電気代がかかるから)のですが、一度禁止令を出そうとしたときに猛反発を食らってますので今のところ禁止はされていません。

 

快適な環境で仕事をすることは大切で、特にこのご時世コロナ対策もあって換気もしていますので暖房効率はたぶん悪いと思いますが、経費の兼ね合いもわからなくもないです。総務って大変だなあ

 

ちなみに労働安全衛生法関連の事務所環境基準では事務所内の温度は18-28度にしなさいと書いてあります。かといって28度は夏の設定温度ですので冬に事務所内を28度にする必要はないわけですけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村