半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良は社内下請け業者

社内の仕事の下請け業者みたいになっている半野良です。ここ最近そんな案件が多いです。

 

みんなそれぞれ職掌分担に従い仕事を受け持ち、与えられた仕事をこなしているはずなのですが、知らぬ間に私が他の誰かの仕事に「巻き込まれている」ことがあります。

 

それも事前に話があるのならまだしも、闇や裏で決まっていたりするという…で、どこで私が気がつくかというと、スケジュール管理にそういうソフトを使っているのですが、そこに「見知らぬ予定」が入っている時です。何じゃこれ、と。で、確認すると「半野良さん詳しいから一緒にやってください」とのこと。

 

まあ一緒にやると言えば聞こえはいいのですが、だいたいの場合その「詳しい人(私)」が前面に立つハメになります。いやそれなら参謀役やるから前に出してくれるな、と。そして知らないうちに主客が入れ替わり、私の仕事になることしばしば。

 

何でしょう。私の世渡りがヘタなんでしょうか

 

そんなこんながありますのでいくら自分の仕事を前倒しにして進めても、スケジュールは容赦なく埋まっていきます。一山いくらで仕事請け負ったほうがましなレベルです。だって仕事の多寡にかかわらず給料変わんないし、人事評価制度が機能しているかどうか分からないですから意味もないし。

 

これを「はい喜んでー」と嫌な顔一つせずやれと言われても、まあ無理な話かと思います。まあ結局やるんですけどモチベーションが低いこと低いこと。

 

せめて給料上げるか何かしてください。心労で倒れてしまいます。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村