半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

勢いで社労士開業登録してしまう人たち

社労士試験に合格しました→実務経験2年ありますor事務指定講習終了しました→即開業、という「勢いで開業してしまう社労士先生」が存在します。

 

割と慎重な私としてはまず「えーと開業資金は…と言うか当座食う金もいるし…仕事辞めて収入無くなって…どうやって軌道に乗せるか…」なんていろいろ考えるとなかなか「よーし事務所開いて」などと踏み切れなかったりするんですが、いろいろ体験談聞くと、勢いで社労士開業、多いです

 

もちろん成功するかどうかなんて分かりません。分からなくても飛び込む勇気があるということなのでしょう。その結果上手く行っているという話も多いです。

 

よく「一寸先は闇」と言いますが、この言葉は決して悪い意味だけではありません。闇であるからこそそこに何があるか分からないというだけで、その何かが「悪い何か」であるという意味ではないからです。

 

もちろん開業一ヶ月で生計の目鼻が立つケースもそうそうないとは思います。バイトしたとか貯金がすごい勢いで減ったとかいう話もよく聞きますが、熱意があれば突っ走れるんだろうし、走っているうちに何とかなっているものなのかもしれません。

 

ですので勢いで開業登録してしまうことはそうそう悪いことではないと思います。同じくらい、慎重であることが悪いわけでもないと思います。あとは性格の問題なのかもしれません。

 

ただ一つ言えることは、だらだら時間をかけて資格を寝かせていると知識は抜けていきます。そして自信もなくなっていきます。

 

うまくいくかどうかは二の次、まずはえいやっと飛び込んでみる勇気も時として必要なのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村