半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

人の居ぬ間に厄介ごとを作る人

ちょっと用事があったもので必死こいて仕事調整して有給休暇取った、次の日のことです。

 

出勤するとスケジュールに「見知らぬ会議」が入っています。参加メンバーに上司の名前もあります。これはいったい何だろう、ということで上司に聞くと、私が取り組んでいる案件の会議らしいのですが何やら言葉を濁すわけです

 

確かに少してこずっている案件ではありますが会議をしてまで詰めないといけないことがあるわけでもなく、ましてや上のお出ましを願ったわけでもありません。私が休暇中に何か急変があったのか、それにしても職場で言いにくそうだったので別の用件を作って別室に上司を呼び、聞いてみました。すると…

 

私が休暇中に同僚が首突っ込んで相手に感情むきだしの対応をして、それで波乱になり問題勃発、対策会議を開くことになった、と…職場で言いにくかったのはそこにその「首を突っ込んだ同僚」がいたからだ、ということらしいです。

 

まったく余計なことをしてくれたものですし、何が悲しくて私がそんなものに巻き込まれないといけないのか。こんなことなら有給休暇取らなきゃよかったくらいですが、私も予知能力があるわけではないですからそこは仕方ありません。

 

もう事を起こしたそいつにすべての責任を取らせて、以降私関わらないようにさせていただきたいくらいですし、実際「そいつに始末させろ」と言いました。ただ私が長らくかかわっている案件なので私が始末しないといけない、申し訳ないが対策考えてくれとのことでした。

 

件の同僚も参加するらしいのですが、たぶん「自分は悪くない」を振りかざすでしょう。まったく、頭の痛いことです

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村