半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

快適な職場環境のために(2)

寒い時期はエアコンをぶん回す(ただし総務の逆鱗に触れない程度の常識的な温度で)わけですが、やはりどうしても空気の乾燥が気になるわけです。わけですというか、私はそれほど気にならないのですが気になさる方が多くいます。

 

と言うわけで部署ごとにやや大きめの加湿器があります。それに加えて各自必要な人はUSB電源で動くコンパクトな加湿器を持ってたりします。

 

その大き目の加湿器が、ある日突然動かなくなりました。さてみなさんの会社ではどのような対応を取るでしょうか。マニュアルを見ますか?電源を入れなおしますか?詳しい人を探しますか?

 

うちの部署では何と「誰も何もしない」でした。放置というやつです。

 

仕方ないので私がただでさえ忙しいのにマニュアル片手にあれこれやりましたが、やっぱり動きません。こりゃ故障だな仕方ない。そのままオブジェにしても仕方ないので水抜いて乾燥させて箱に入れて、故障していると周知したら…

 

ついでに捨てといて

 

私も何もしないほうが正解でしたね。別に加湿器なんかあってもなくてもいいと一番思っている私がちょっと親切心を出したらこの有様です。次は何でしょう。新しいの買って来いと言われるのでしょうか。

 

それともこの加湿器は「触らぬ神に祟りなし」の「神」だったのでしょうか。いまいち何もかもが釈然としません

 

と言うことでもし「買ってこい」と言われたら「俺はそんなものいらない」と言ってやろうと思っています。それとも百均で霧吹きでも買ってきて差し上げようか

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村