半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

試験勉強に集中する簡単な方法(3)

今回ご紹介する方法は、意外と簡単そうで難しいかもしれませんが「音を聞かない」です。

 

中には音楽などを聞きながら勉強する人もいるかもしれません。好きなアーティストの曲を聞きながら勉強すると気持ちが前向きになったり、ヒーリングミュージックを聞きながら勉強すると集中できそうな気もします。

 

ですが、脳みそは意外と複数のことをできるようにはできてなくて、勉強に集中しているようでどこかしら聴覚から不要な情報が脳神経を刺激しています。私は、の話にはなりますが、あまり集中できません。

 

では耳栓はどうか。外界の音シャットアウトですよね。ただ耳栓はしてみると頭の中から「ヅー」という小さいノイズが聞こえてきます。脳血流の音だそうです。ですので完全な無音というわけにはいきません。気にならなければいいのですが、気にする人は気になるでしょう。

 

世の中にはヘッドホン型の耳栓もありますが、そういうものにお金をかけたくない人は、逆説的なようですが「周囲の音を気にしない」ことです。

 

もっとも私の試験初挑戦の時のように「近所で毎晩夫婦喧嘩をしている」などという騒音はどうしようもないですが、できるだけ遮音のできる環境で勉強に取り組み、とっとと意識をそちらに向けてしまうことです。

 

できれば冷蔵庫など日常的にノイズを発するものからは離れたほうが良さそうです。

 

冬の季節は窓を閉めて過ごすことが多いでしょうから屋外の音はあまり気にならないと思います。室内で、できるだけ静かな環境で勉強することが集中につながります

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村