半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

なんか風邪が流行ってる…

このご時世ですのでセキをしただけでも妙な目で見られるわけですが、最近周囲で風邪が流行っています

 

まあ普通の年なら「寒くなってきたからなあ」程度で済むし、かかったほうも熱が無ければカゼ薬飲んで仕事に来る、なんて状況だったのですが、さすがにコロナ禍だとそうはいきません

 

みんなピリついていますし「とっとと病院行って検査して来い」となります。それで陰性だったとしても「セキしながら人前に出るのはこのご時世まずい。休んで治せ」となってます。

 

まあブラックじゃないからただの風邪でも「休んで治せ」になるんでしょうけどね。

 

そんなこんなでちょっと仕事のしわ寄せがきています。人は休んでも仕事は休んでくれなかったりしますので。

 

私自身は風邪ひきやすいタイプで、またインフルエンザもかかると高確率で高熱が出るので必ずワクチンしてきたのですが、ここ3年風邪すらひきません。過剰ともいえるマスク・消毒文化に守られているからでしょうか。ただそれはみんな同じはずだよなあ。

 

今のご時世「風邪っぽいです」と病院へ行ったら院内に入れてもくれず超特別対応を食らいますのでかからないに越したことはないのですが、昨年に比べ「風邪ひいた」って話を周囲で聞くことが多いです。たまたまなんでしょうか。

 

春にはコロナが5類相当になるらしいのでこの騒ぎもあとしばらくかもしれませんが。コロナワクチンももう打ちたくないのが本音ですし(打つたびに副反応がだんだんひどくなっている)。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村