半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

取得したい資格の選び方

このブログは基本社労士勉強している方向けのブログという体裁ですので読んでいる方の多くは社労士を狙っている・興味のある方だと思います。そして社労士という資格をわざわざ選んだ理由というのは人それぞれだとも思います。

 

それはそれとして、社労士に限らず「何か資格を取ってみよう」と思うとき、一つ取ったら次また何かを取ることがあります。資格コレクターではないにしろ、一つ資格を取ると自分なりの勉強法と勉強習慣が身につきますのでそういう気持ちになるわけです。

 

では、どういう基準で取っていく資格を選べばいいんでしょうか。考え方は3つあります。

 

一つは「すでに取った資格に関連する資格を取る」ということです。社労士の後に行政書士や年金アドバイザー、FPなど。ある方向に少し幅広く手を伸ばしていくという取り方です。一つの資格を核として周辺知識を広げていきたい人向けです。

 

二つ目は「今の仕事または将来就きたい仕事に特化する資格を取る」という考え方です。社福士の人が精神保健福祉士や介護支援専門員取ったりするという、職務に役立つ方向へ取得していく考え方です。キャリアアップ型の典型ですね。

 

最後は「その時の興味の向いた資格を何でもいいから取る」です。社労士取った後に野菜ソムリエ取るとか、明後日の方向なんだけど面白そうな資格を取るという考え方です。

 

みなさんはどのタイプになりたいでしょうか。最後の考え方は「ムダ極まりない」という気もしなくもありません。ただ世の中分からないもので、いろんなジャンルの資格を持っていると「意外と幅広くつぶしが効く」などということもあります。雑談の幅も広がるかもしれません。

 

どの考え方も間違いではないと思います。要はどの方向が「一番自分のやる気が出るか」だと思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村