半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

夢見る「社労士登録証」

多くの資格の場合、試験に合格すると「合格証書」が送られてきます。また登録が必要な資格でも登録したら「資格登録証」が送られてきます。いずれも賞状のようなデザインであることが多いです。

 

では社労士登録したら賞状のような「社労士に登録しました」的な「社労士登録証」は送られてくるのでしょうか

 

残念ながら送られてきません。社労士試験合格したら「合格証書」は来ますけど、それは社労士登録の前段階、試験合格の証明ですからまた違います。社労士登録して手元に来るのは手帳サイズの写真入り「社労士証票」です。これが社労士である証明になります。

 

ちょっと寂しいですよね。でもご安心ください。賞状のようなデザインの大きな「社労士登録証」は存在します

 

どういうことかと言うと、合格後に2000円くらいお金出して発行してもらわないといけないというシステムになっています。別に登録証がなくても社労士資格はありますし、裏を返せば登録証が社労士資格を証明するものではないということです。

 

じゃあ「社労士登録証って何なの」という話になりますが、はっきり言うと事務所の飾りです。勤務その他の人にとっては部屋の飾りにすぎません。

 

ですがせっかく合格したんですからその手の登録証は欲しくなると思います。そんな人は連合会に注文して取りよせる、ということになります。

 

ちなみに私はそんなこと知りもしませんでしたので「後日別の便で届くのかな。サイズ大きいしな」とか思いながら2週間くらい待ってた記憶があります。で、登録すると送られてくる雑誌「月刊社労士」の中の広告を見て「ああ、別注文しなきゃなんないのか」と初めて気が付きました。

 

あってもなくてもどちらでもいいものですが、立派な額に入れて飾っておけば見栄えはしますので合格の際にはお買い求めくださいませ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村