半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

脱マスク開始

今日からマスク着用の義務?が大幅緩和されました。職場のみんなはどうかなーと思ってたら、みんなマスクしてました。まあ何年も続けた習慣をそう簡単に変える方向には行かないでしょうし、何より花粉症の人もいますので。

 

私はどうだったかと言うと、つけてました。人に会う機会のある仕事なもので、やっぱり着用は必要です。その都度つけたり外したりしてたらマスクがポケットの中でぐちゃぐちゃになりそうですし。

 

これからマスクを外す人が増えてくると思います。5月までは感染者数を公表するらしいのでどんな動きになるか分かりませんが、落ち着くようだとこのまま脱マスクが続いていくのでしょう。

 

よく考えるとこの騒ぎも3年続いているわけです。マスク着用必須だったり、いたるところにアクリル板のパーテーションができたり、飲みに行ったと知られたら白い目で見られたり、何だったんでしょう

 

わが社でも受付や応接室などにアクリルパーテーションを導入したのですが、窓を開けたらさわやかな風が入ってきてパーテーションをなぎ倒し、新品なのに床に落ちて割れるという珍事もありました。またマスクも買占めで暴騰していた時期に私が「社として着用義務化するなら会社で買え」と言葉巧みに一箱3000円はする高級マスクを大量に買わせたのも今となってはいい思い出です。

 

今回のマスク着用緩和で少しは生活しやすい世の中になるのか、患者が増えて「やっぱ着用」になるかは分かりませんけど、転換点ではあると思います。

 

まだ大規模飲み会まではやらないかな。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村