半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

年度末進行、準備完了

毎年年度末になると忙しくなるので早めに仕事に取り掛かっているのですが、今年はまた特に忙しくて1月あたりから仕事の合間を縫って3月に向けて仕事の準備、段取り、根回しを先手先手でやってきました。

 

その結果、3月も半ばですがおおむねメドがつきました。あとは淡々と準備したとおりに進めていけばいいだけです。何なら一部4月の仕事も終わりのめどがつきました。

 

その分忙しかったのですが、おかげで年度内の仕事は年度内に片付きそうです。少々の突発事態やブン投げられ仕事にも耐えられる状況です。

 

スケジュール帳は埋まっていて日々の仕事の予定は詰まっているのですが、精神的に落ち着けます

 

もっとも油断は禁物、予定は未定で不確定という言葉通りいつ予定の急な振り替わりや追加がやってくるかは分かりません。それどもある程度メドがつくのと、仕事に追い掛け回されているのとでは気持ちの余裕が違います

 

とはいえそれを表に出してはいけません。口に出してもいけません。そんなことをすれば「こいつ余裕があるんだな、こっちは忙しいから仕事回せばいいや」と思っている方々の格好の餌食になります。

 

ですので今なお進行中で急ぎの案件があるフリをしつつ、4月の仕事の準備に取り掛かっています。これが毎月できればもっと楽なんでしょうが、業務量によっては油断して直前まで取り掛からないこともありますので。

 

まあ余裕ができたりメドが立ったからと言って有休消化ができるわけでもないんですが、どこかで有休も使っておこうと思っています。新年度は仕事倍増しそうだし

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村