半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

ブログのタイトルを変えてみた

今までずっと「独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり」というタイトルでした。もともと開設当初は社労士等の独学資格受験の話をメインテーマにしていたからです。

 

ところが、さすがに2年も経つとだいたい書き尽くした感じもあり、内容も「日々の仕事雑談」の傾向が強くなってきましたので内容とタイトルが合わなくなってきたかなと思ってました。

 

なので変えてみました。「憂鬱」という悲観的な方向に変えたのは、まあ記事の大半がハッピーエンドになってないからです。

 

日々仕事をしていて何かこうもやもやすることを、できれば勤務社労士の視点で書いていければと思っていますが、なぜ「半分グチ」で終わるのかはよく分かりません。私自身が気持ちのもやもやをブログという形でいったん整理したいからかもしれません。

 

よく「悩み事は書いてみるとすっきりするよ」と言いますがその類です。

 

もっともそんなことばかり書いていても読む人も幸せになれないので、労働社会保険労務管理関係の役に立ちそうな情報や多少はクスッと笑ってもらえる要素も取り入れていこうと思います。タイトルは「憂鬱」ですけど。

 

社労士試験や資格試験の話もしていく予定です。合格者がいつまでもこだわっていても仕方のない話ではありますが、やはりそれだけ思い入れ(というかトラウマ)の強い試験でしたので、受験生とともにありたいと思っています

 

今後ともヒマな時にお読みいただければ幸いです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村