半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

新人教育って難しい

職場でいろいろものを聞かれて答える分にはいいのですが(よくないけど)、人に業務を教え、指導し、任せるということが非常に難しい私です。そんな私が新人や異動者に仕事を一から教えるという事態になっています。

 

聞かれたことに答えるのは慣れています。ですがそれと「仕事の教育」はまた違います。

 

単に人にものを教えることは「聞かれたことに答える」ですから質問→答えという流れです。ところが教育指導は教える内容をこちらが主導しないといけません。相手は「何を聞くべきかが分からない」からです。

 

そしてその中で仕事の流れ、内容、処理・対処方法を教えていきます。ルーチンワークなら簡単ですが、そうでない場合はケースバイケースの対応です。その中で私の最大の弱点は「考えさせ、やらせて任せて見守ることが苦手」な点にあります。

 

例えば全て教えるのではなく要点だけ教えて考えてもらう、実際にやってもらいサポートするというところですが、ただでさえそのうち面倒くさくなって「もういい。貸せ」な性格の私には向いていないと思います。

 

新入社員も不安はあると思いますが、私も不安いっぱいです。手も時間も取られるでしょうし。

 

苦手苦手で済む話ではないので取り組むしかありません。幸いリーダー論の本はたくさんあるので、その中で人材教育の心構えでもひも解いて調べておこうと思います。

 

まあ理屈で分かっているのと性格的にできるかどうかはまた別の話なのですけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村