半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

登ったハシゴは外される

半野良さん詳しいのでこの仕事手伝ってください」と言われて、こちらは一緒に仕事しながら教えようと思うのですが、いつの間にやら私一人がその仕事をしている(やらされている)ことがよくあります

 

これはいったい何なのだろうと。私としては「一緒に仕事を手伝う」→「覚えてもらえる」→「次からはできるよね」という流れに乗せたいのですが、こう度重なると「半野良はおだてあげるとやってくれるよ」という話でも流れているのではないか、と勘繰りすらしてしまいます。

 

そうすると今度は相手がどんなに善意で仕事を覚えたくて「手伝ってください」と言っても、なんか素直にそう受け取れなくなるわけです。人の心って面白いですね。

 

まあ他の人に仕事覚えてもらいたい=自分が楽をしたい、という下心がないわけではありません。ただみんながある程度いろんな仕事ができるようになると、仕事の属人化が排除できます。みんながみんなである程度仕事ができるようになるわけです。

 

別に私一人ができる仕事を作るつもりはありません。そこまでして守らなくてはいけない社内の立場もありません。なのでみんなに仕事を通して、私ごときが知っていることならいくらでも教えるつもりでいるのですが…なかなかうまくいきません。

 

登らされたハシゴは外される運命にあるのでしょうか。振り返ると誰もいないのは何とも寂しい状況です。もちろんハシゴ外す人は楽なんでしょうけどね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村