半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

やってることがもはや業者

GW中に家回り外構周りの大掃除・総点検をしたのですが、外構の一部にコンクリートの割れが複数見つかった(と言うかたぶん気づいていなかった)ので修繕をしてみました。

 

軽いひび割れはひび割れ専用の樹脂パテで埋めればいいのですが、一か所少し大きなひびわれがあり、そこはどうやら水が流れ込んで内部が空洞になりかけている(叩くとポコポコ的な音がする)ので破壊・モルタル流し込み処置を選びました。

 

どうかややこしいことになっていませんようにとハンマーでコンクリートを叩き割ると、やっぱり穴になってました。ジャリモルタル流しこんで、流し込んで、流し込んでってあれまだ入るの?5kgもあればいけると思ったのに。

 

備蓄のモルタルを使い果たし、急遽ホームセンターでモルタルを10kg追加購入。なんとか上塗りもきれいにできました。後は乾くまで「上を猫が通らない」ことを祈ります

 

ひび埋めも意外と手間がかかったり、ここも直そうあそこも直そうとやってたらこちらも無くなって、またホームセンターで追加購入。

 

2-3時間くらいで終わるだろうと思っていたのが目算が完全に狂い、休みなく突貫で施工してましたので疲れたのなんの。せっかくの休みに何やっているんでしょうね。まあ休みじゃないとこんなことできないんですけど。

 

家が古いのでいろいろ修繕箇所が出てきます。業者に頼むと万単位かかりますので自分でやったほうが安いです。疲れますけどね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村