半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士試験エントリー締め切り

社労士試験の受験受付もいよいよ終了です

 

少しでも受験を考えている人はエントリーを終えたでしょうか。今の時点であまり自信がなくても、まだ3か月あります。その3か月の間にどこまで勉強が進むかは個人によって違いますが、少なくともエントリーしていないと試験受けられません

 

残念ながら今年は見送ったという人は来年に賭けましょう。個人的にはどんなに自信がなくても模試代わりに受けることをお勧めしますが。

 

エントリーを済ませた人は、もうここからは引き返せない一本道です。梅雨が明け、夏になり、猛暑になるころに試験があります。今年は8/27でしたかね。どんどんと時間を確保して追い込みをかけていきましょう

 

何度も言うようですが、今の一時間と試験直前の一時間は同じ一時間です。時間の進み方に差はありません。試験直前に「もっと本気で勉強しておけばよかった」と後悔しないように、今が追い込み時期という気持ちでがんばりましょう(もっとも、どんなに勉強してもこの手の後悔はつきまといますが)。

 

ここから禁物になってくるのは「油断」です。もう基礎的なところは覚えたよ、応用や一般対策を頑張ろうと思う人もいるかもしれません。ただ、覚えたようで試験に出ると案外忘れているのが「基礎部分」です。ここをしっかり復習しながら、細かい論点を覚えていく大変な時期になります。

 

時間に制約のある人もいると思いますが、そこは創意工夫で乗り切っていきましょう。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村