半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良、体調を崩す

雨が続くうっとおしい季節に入ったせいか、それとも日ごろの仕事の無理がたたってきているのか体調最悪な一週間でした。

 

仕事をやる気が起こらない…はいつものことですからいいとして(よくない)、体のだるさ、抜けない疲れ、追い詰められ感から月曜が始まり、週半ばにはそれがに来ました。まあ腸の痛みはいつも少しはありますが、それが強くなって消化不良起こしたわけです。

 

これは一週間持たないなと思って予定を調整して金曜日を休むよう有休申請したのですが、何と却下おい、遊びの休みじゃなくて体調不良だぞ。時季変更権発動できないタイプの休みだぞと言いましたけど、「その日にどうしてもやらなきゃいけない急ぎの新規案件がある。お前しかいない」が炸裂。だからそれが問題だとずっと以前から言っているのに一向に改善されない。

 

諸事調整の結果午後から半日休みに落ち着きました。先様の前では笑顔と元気、帰社したら生気のない状態。午前中にすべて終わらせ午後から休み、家に帰ってドリンク剤と整腸剤を飲んでそのまま眠りに落ちるという、疲れ切って倒れたパターンです。

 

そんな日に限って「人をイラつかせる仕事の投げ方」をしてくる人がいますからメンタル的にも良くありません。心中「やかましい」と思いながら「新規案件が来たから対応できない」と追い返しました。

 

原因は何だろう。たぶん天候不順とストレスと思います。ともかく来週も仕事目白押しですので、土日で心身ともに回復させなければ。

 

…どうやったらいいんだろう

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村