ある会議があるとします。その資料を作成するとしましょうか。いつまでに仕上げましょう、という話ですが、私の場合は相当早い段階で終わらせています。あまり追い詰められたくないからです。
ただ、直前になろうというのに他の仕事に追い立てられてなかなか進んでいない人もいます。そこは多忙なのかスケジューリングのミスなのかは分かりませんが、締め切りまでもう数日もないのにできていないとか、30分前にようやく資料をプリントアウトしているとか。
私がそれだけ締め切りに追われたら発狂すると思うんですけどね。あせりで。
間に合えばいいや、という考えなのか仕事に追われて時間が取れなくて、なのかは分かりません。ただ前者の考え方で仕事をしているといつか痛い目を見るような気がします。あと1時間、これなら間に合うという時に何か別の事態が起こらないとも限りません。
そこまでのリスクを考えると、やはり少なくとも前日には「最終チェックができる」段階まで事を進めておいたほうがいいと思いますし、そういうスケジュールを組むべきと思うのですが、まあ人のことにはあまり口出しをしないようにしています。
口出ししなくても「半野良さん手伝って」と言われることはよくありますが。それも残業に巻き込まれる形で。時には何日も「深夜勤寸前」まで時間がかかることもあります。私も日中は自分の業務がありますので動けないし、それにしても、ねえ。
もっと早めから準備してよう。そして私を道連れにしないでよう。