半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

知らないこともあるさ

ある時同僚と仕事の話をしていて「〇〇(仕事上のこと)ってどういうことだろうか」と聞かれました。

 

私も森羅万象に通じた全知全能の神に等しい存在ではなく、むしろこの世の中の99.999999999%以上のことは知らないわけですので「さあ?。わかんない」という返事。これは仕方のないことです。

 

ただ、妙に気になるのでネットなどで調べて「ああなるほど、こういうことか」と理解し、こういうことだよと教えてあげました。

 

同僚はそれで得心がいったのか、なるほどねと言っていましたが、そこで気になることが一つ思い浮かびました。

 

そういや、その同僚の異動前の部署ってそれ知ってないとまずい部署だったんじゃないの?内容からしてそういうものだったわけだけれど、と思いもしても口には出しません。

 

まあ同僚も人間です。知らないこともあるでしょう。その部署にいるからって何もかもそらんじているわけでもないでしょう。私も今の部署で知らないこともありますし経験してないこともあります。

 

もちろん知っているのに越したことはないですが、そういうこともあるとしたもんでしょう。

 

ただ、口の悪いもといストレートな人は「あんたの前の担当のことじゃん。そんなことも知らないで仕事してたの?」と平気で言ってきますので、油断は禁物ですね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村