半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

最難関資格に挑戦

今年は自由気ままに資格を狙うと決めたので、いろいろ物色していましたが何を狙うか決まりました。私にとって最難関ともいえる資格です。

 

ずばり「日商簿記

 

おいこら待て、と思った人もいるかもしれません。けっこう取得者も多い資格で、巷の評価ではそれほど難易度が高めではないみたいです。

 

なのになぜ最難関資格なのか

 

まず私は算数が苦手です。数字が嫌いです。簿記の経験も一切ありません。基礎知識すらありません。つまりゼロどころかマイナスからのスタートです。

 

はっきり言って、社労士より難しそうです。いや、今からスワヒリ語を学べと言われるのと同義かもしれません。

 

なのになぜ「日商簿記」なのか。行政書士でも狙った方がいいんじゃねえかとも思いましたが、暗記アウトプット型試験ではなく実践的試験であるところからチョイスしました。

 

まあ最後の最後まで「電気工事士」とどちらにするか悩みましたけどね。

 

とりあえず3級から勉強開始してみます。どうしても肌に合わなければ行政書士宅建かにしてみます。

 

まあこの資格は会社と縁のない資格ではないですが、少なくとも今の仕事には関係ない資格ですし、経理に回りたいとも思いません。

 

なのになぜ取ろうとするのか。ひまつぶしです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村