先日トランプ前大統領が講演中に狙撃されたというニュースが世界を駆け巡りましたが、それを見て思ったことです。
翌日は祝日で休みでしたので横になってワイドショーを見てたのですが、動画を見るとほんと横を向いたときに銃弾が耳に当たっていたわけです。つまり横向いてなければ後頭部かどこかだったのかなと。
それでなくてもほんの数センチズレてたら命に係わることになっていたでしょう。まるで劇画の世界です。狙撃の難しさはゴルゴ13を割と見てますのでそんな知識からも何となく分かるのですが、ほんと数センチの世界で生死が分かれたわけです。
人生ここまで分かりやすい運命の分かれ目というものはそうそうないと思いますが、別に狙撃ほど分かりやすくなくても人生には「何が幸いしたか分からん」みたいなことも起こっていると思います。そしてそれに気が付くかどうかも、分かりません。
私は幸いにして命に係わる運命の分かれ目を感じたことはないのですが、もしかしたら気づいていないだけであったかもしれません。そしてこれからもあるかもしれません。そこまでおおげさなものでなくても、人生の岐路がいつどこでやってくるかも分かりません。
できたら、いいことに起こる方向にすぐ気づき選択できたらいいんですけどね。そううまくはいきませんよね。