今年はカメムシが多いという話なので家庭菜園にはゴーヤとキュウリしか植えていません。ピーマンとかシシトウなどは格好の餌食になってしまうからです。
キュウリはまだしもゴーヤには虫はやってこないだろう苦いし、という人間的感覚でいましたが、先日猛暑の折庭に水をまいていた時に「ゴーヤとかの葉にもかけちゃえ」とゴーヤや庭木の葉にも水をかけました。
そしたら…緑色の虫がぶわーっと…
お前ら昼間はこんなところに隠れていたんかい!しかもゴーヤからも飛んでいます。ゴーヤにもひっついているの?虫に強いと思ってたのに。
そして玄関灯とか家の照明に誘われてやってくるカメムシの数が日に日に増えています。10や20の数ではありません。それが明かりのちかくにわらわらわらわら…
ここはあまり使いたくないけど決戦兵器・キンチョールで応戦しますが…即死してくれません。吹きかけたら飛び回る、においを出す、そしてまた元の位置に戻る、と地獄絵図になってしまいました。
効き目はあるのか朝になったら死んでいますけど、それが毎晩ですのでいたちごっこです。これは専門的な決戦兵器を用意するしかないのかなあ。
それにしても例年に比べて多いです。一説には暖冬のせいで多いらしいのですが、何とかならないでしょうか。家の中にも入ってくるし。