朝起きて一日が始まるまさにその時、みなさんはどんなことを考えているでしょうか。
「今日はいい天気になりそうだ」とか「いいことがあるかも」とかでしょうか。
私の場合は何度も言いますが「眠いだるい会社滅べ」です。なかなか爽快な目覚めですね。
そして素晴らしいことに、例外がありません。今日は簡単な仕事だから楽勝とか、今日の仕事は面白そうだとか、いいことあるかもしれないなとか思ったことは一度もありません。
「出社したら会社が竜巻で吹き飛ばされていないかな」とか「今日の会議の出席者全員食中毒になってないかな」とか「先様急に休んでないかな」とか、そういうことばかりです。
で、そんなことを出社までにさんざん考えた挙句、いよいよ家を出ようかという瞬間に思うのは「とりあえず、生きて帰ろう」です。私は一体どこへ何をしに行こうとしているのでしょうか。
みんなこんな感じなのかなあ。ストレス社会と言われて久しい昨今、多少のネガティブ感情がある人もいるかもしれませんけど。
こういうのが行き過ぎるとメンタルやられて突然の欠勤になったりするんでしょうかね。それとももうすでにメンタルにダメージを負っているのかも。
それでも出社したら仕事をする自分。無理してるなあ、と思います。