合格して何年も経つのに、夏になると「ああ、今年もまたこの季節になってきたなあ」としみじみと思います。
毎年8月第4日曜日は社会保険労務士試験です。今年は8月25日です。受験生の皆さんは今頃最後の追い込みに賭けていることでしょう。
しかし真夏にやらなくてもいいのにね。特に今年は猛暑ですから(毎年猛暑ですけど)受験生の気力体力は確実に削っていきます。その中ですさまじい量の勉強をこなし、また本試験のプレッシャーも跳ね返すメンタルも持たなくてはいけません。
合格率6%前後というのもなかなか厳しいものがあります。もっとも確率で合否が決まるわけではないですので合格率を論じても意味がないのですが、それでも頭のどこかで「15-6人に一人しか合格しないのか」と思うと気分が滅入ります。
暑さも合格率も何も気にしない境地にまで達しないと、なかなか勝負しようというところまで行けない資格なのかもしれません。
受験生の皆さん、安心してください。現役社労士のほぼ全員が「あの試験は二度と受けたくない」と思っています。まあ今受けても合格するくらいの知識は持っておかないと商売にならないのですけどね。
何にしてもそうですが、試験終わって「やり切った」と思えるように、後悔のないように頑張ってください。