仕事場で目標管理と言いますか、今年度の目標を作るという作業があります。どうやらうちの会社も人事評価制度を明瞭なものにするべく、かどうか知りませんが今年度から目標管理の設定を細かくして精度を上げようとしているみたいです。
昨年度までは「目標作りました」「一年終わりました」「はいごくろうさん」だけで終わっていたのですが、目標作成の段階から上司との面接があり、具体的に目標設定し、定期的に進捗をフィードバックし、年度終了時に課題と成果を振り返る、という、まあ当たり前のことをし始めたわけです。
ただ、その過程で少し変なことになっています。
いまだに目標作成面談が行われていないのです。おいおいおい、もう年度半分終わろうとしているぞ。なのに今年度の目標が社員全員決まっていないって、どういう有様よ。
根本の原因として管理監督職を含む狂乱人事が続き、社内がバタついてみんなそれどころではなくなってしまったわけです。と言うかもうみんな忘れてんじゃないでしょうか。
ということでいちおう下書きした私の仕事の目標計画書も棚ざらしにされています。目標と言っても当たり障りのない、チャレンジングのチの字もない目標ですけどね。
今年は目標管理しないのかな。