半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

何の意味もない「文書保存期間」

わが社の倉庫にはいろいろ雑多な書類群が所狭しと積み上げられています。もう腐ってんじゃねえかというようなものもあります。

 

で、時々(上が思いついたときに)廃棄するんですけど、廃棄していい書類かどうかが分からなくなったことがあり、何年か前から内規で「書類保存期間」が決められました。

 

箱ごとに「何年何月になったら廃棄可能」とか書いてあるわけです。まあ法定保存期間がある書類もあればそうでもない書類もあって、それでもいまだに捨てていいかどうか誰も分からないものもあったりしてぐちゃぐちゃなんですけど。

 

で、それはそれでいいとして、廃棄期限が来たのに捨てられていない書類も多数あるというところがまた問題です。こういう荷物で倉庫がより一層狭くなっています。

 

とっとと捨てればいいのにね、と思うのですが、そんなこと言ったらまた「じゃお前がやれ」と言われて、何も考えずに段ボール箱に押し込んだ結果確実に「腰をやってしまう」重さになった箱をトラックに積まないといけなくなりますから、黙っています。

 

ある程度たまってきたらまた旧年度の書類をロッカーから倉庫へ、という作業が始まりますが、誰かが音頭を取って捨てに行くのでしょうか。

 

もう書類廃棄の業者に任せてしまえばいいのにね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村