以前「私にとって最難関資格である日商簿記にチャレンジしてみる」と言いましたが、先日どうにかこうにか3級に合格しました。
また体験記にまとめますが、やはり簿記と言うか数字モノと私は相性が悪いようです。昔から算数苦手だったからなあ。理系であるうちの親父なんかは「算数は簡単だ。何しろ答えが一つしかないんだぞ」と言いますが、超のつく文系人間の私は「だから難しいんだ」と言ってしまいます。
とりあえず苦手なものにも挑戦してみる、というのはやってみたわけです。別に誰に命令されたわけでもなく自分でやっているだけですけどね。これで悟りでも開けたらいいんでしょうけど、結果として「ああ、やっぱ自分は数字関係苦手だなあ」と苦手意識に拍車がかかっただけでした。
私にとって資格取得は他の人のスマホゲームがごとき「ひまつぶし」なわけですから、苦痛を感じながらヒマをつぶすというわけのわからない有様になってしまったわけで。
さて、問題は今後です。日商簿記も3級の次は2級があります。本来であれば、もともと受験動機の一つが「独立開業した時に経理の一つもできなければ」ということだったため、私に必要な知識は3級で事足りるのですが、問題が一つあります。
実は2級のテキスト買ってしまっているんです!お金かけているから勉強しないといけないんです!もったいないから!
貧乏性ゆえに2級を狙う。変な話ですね。