試験結果は合格ですが、100点満点中80点。実際はもっと取りたかったです。
ここまでの試験スペック。
勉強時間 3か月 120時間(テキスト読み70時間 練習問題50時間)
試験費用 6000円(テキスト(中古)550円 問題集2冊(中古)1100円 受験料3850円 駐車場代500円)
感想としては、やはり相性の良い悪いが如実に現れた資格試験でした。もともと知識はない上に苦手意識が強い中での勉強でしたので、最後まで苦手意識はぬぐえなかったです。
資格サイトとか見ていると日商簿記3級は「資格初心者にうってつけの入門資格」と紹介されていて、実際合格率も40%くらいらしいです。ただ、体感としてはもっと難しく感じました。
はっきり言います。これは何の誇張でもないです。社会保険労務士試験より難しく感じました。
今までいろいろ資格試験受けたり受けらされたりしてきて、ただその中でも社労士試験は別格の難しさだったのですが、私の中では簿記の方が難しいです。
さて、とりあえず合格ですので次は日商簿記2級ですが、こちらはさらに難易度が上がるとのこと。独学でどこまでやれるか、理解できるか、苦手意識は払拭できるか。そこがカギになってきそうです。
ともあれ、勉強時間は別にして今までで一番疲れた資格試験でした。
(おしまい)