半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

部署内の便利屋

もう完全にこの状態です。そして上司を含め全員がそれを希望し、上司に至ってはそれを私のポジションとしようとしています。いや、しています

 

こんな問い合わせがあっているけど答えられる人いる?ということがあったとしましょう。当然担当がいます。だけどその担当は歴が浅いから、半野良さん答えてあげて、というのがいい例です。これだと担当さんいつまでたっても育たないんですが。

 

この仕事大変だから手伝って。半野良さんやったことあるよね?ということがあったとしましょう。上司命令で私に来るわけです。確かにやったことはありますが、今の私の担当職務ではありません。それに他に人はいます。

 

こんなことが常日頃のように起こっているわけです。兼務制度をやめて専任担当制に戻すと言ったのはどこの誰なんでしょうか。自分から「兼務は大変だからだめだよね」と言いつつ、人に兼務を押し付けるのは何なのでしょうか。

 

実に不思議です

 

こんなことが続くから、新しく来た人は「とりあえず半野良に聞けばいい」という誤った学習をするわけです。こいつは一通り知っているから、と。

 

ならばそういうポジションと待遇を用意するべきだと思うんですけどね。私が納得するかどうかは別にして。

 

単なる経験だけで勝手に万能薬扱いするのは勘弁してほしいものです

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村