ある日のこと、私は相変わらず忙しいのでパソコン相手ににらめっこしてましたが、手が空いている人たちが上司席のあたりで雑談してました。内容は聞いちゃいませんそんな余裕ねえし。
そしたら上司が部下に何か言われたらしく「半野良さん、今の発言ってパワハラだよね」と聞いてくるわけです。
聞いてねえよ、と思いつつ「何を言われたんすか」と聞くとちょっとからかうようなことを言われたとのこと。私は笑いもせず「パワハラじゃないです。解説しましょうか?」と言ったら、場が白けたらしくそれで雑談終了。私としてはやれやれです。
部下が上司をからかう程度のどこがパワハラでしょうか。そもそも大前提として「職務上優越的立場を利用して」という条件があります。部下と上司の雑談のどこに優越的立場が存在し得るのでしょうか。しかも部下側に。
さらにそれって就業環境を乱してますか?部下にナメられている示しがつかない、と言うのであれば雑談してたのは何でしょうか。
そもそも社内研修でパワハラの定義は全員勉強したはずですが、お忘れになったのでしょうか?
もし深く聞かれたらここまで言うつもりでしたけど、まあそうならなくて良かったやら悪かったやら。
何でもかんでも「ハラ」をつければいいってもんじゃないんすよ。世の中もっと深刻に悩んでいる人がいるんですから。