半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

ボーナスの行方

いちおうわが社も無事ボーナスが出ました。昨年並みです。世の中賃上げとか景気のいい話がありますが、私の半径3kmではあまり聞きません。ただ物価高だけは世間並に進んでいるようです。

 

さて、今年はどうしよう。特に買いたいものもありません。旅行もする気持ちがないです。投資も…どうかなあ。何か嫌な予感しかしないから今したくないなあ。

 

と言うことで、実家にいくらか送金して残りは貯蓄に回しました

 

よくよく考えてみれば物欲が無いです。社内には今度のボーナスで何を買うあれを買うという話をキャッキャとしている人がいますが、私にはそういう会話に参加できるネタがないです。

 

車もまだ動くし、服も欲しいのないし、時計も今の時計で十分だし…ああそうだ蚊取り線香キンチョール買っておかないと

 

こんな話をすると「さぞかし貯めているんだろ、え?」みたいなこと言われるのですが、それほど莫大な貯蓄ができているわけではないです。だいたい給料が安いから貯められるわけがありません

 

まあ物価高が続くと貯蓄って実質価値が目減りする(預貯金金利が追いつかない)のでやはり投資も考えとかなきゃですけどね。ただなあ…トラ〇プ大統領がなあ…

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村