うちの職場は部署間で何か因縁でもあるのでしょうか。よく部署同士で争いが起きています。別に競争しているわけではなく、むしろ同じ方向を見て仕事しないといけないわけですが、何かこう一体感というものがありません。
組織として目立って反目しているわけではないですが、先日もうちの同僚と別部署の同僚がかなり目立つ言い争いをしていたようです。周囲がドン引きするくらいの。
私はその時外に出ていたので後から聞いた話なのですが、その場では収まらずそれぞれ直属上司巻き込んだ話に発展しているようです。「ようです」というのは、細かなことは把握していない、むしろ把握しないようにしているからよく分からないわけです。
もーただでさえどこの部署も外に向けていろいろ抱え込んでいるのに、中でまで騒動起こさないでよ。空気悪くなるじゃん。どおりでここしばらく件の同僚の機嫌がおかしいと思ってたわ。
仲良しこよしルンルンランラン仕事やれとは言いませんけど、大人なんだからもう少し余裕というか、配慮というか、そういう気持ちを持って過ごせないかと思ってしまいます。
私は争いごとが嫌いですからめったに言い争いにはなりません。そんなことしても何の得もないし、おなかすくし、ストレスになるだけだし。