時間的に余裕がある時もそうですが、忙しい時にも仕事では先手を打ちます。
とはいっても別にそれほどたいしたことはしていません。この案件がこう動いたときに必要になるであろう書類とかを先回りして作成したり、先様に詳しく話を聞く前に「当たりを付けて」提案書作成したり、そういうことです。
また仮のスケジュールを組むこともあります。これはあまり先まで作っても意味がないのですが、とりあえず直近で「たぶんこのあたりでリアクションがあるから、こちらの対応はここだな」とか。
もちろん空振りすることもあります。やったことがすべて無駄になることもあります。ただ、いざその時が来てさらに上乗せの仕事でしっちゃかめっちゃかになることも想定した場合、この「先取り」が「やっておいてよかった」ことに化けます。
まあ完全に無駄になることは意外と少ないですけどね。ひな形として使えますから。ゼロから作るよりは時間がかからなくて済みます。
何より「精神的な安定」が欲しいと言うところもあります。あらかじめそれ相応の用意をしていれば、急に走り出した時もある程度余裕が持てますから。
と言うことで、少しヒマな時間ができそうなときには「先にできることはないかな」と考えています。
もちろん「夜中会社に隕石落ちねえかな」と思う方が強いですけど。