そろそろ人事面談中間評価の時期です。年度初めに立てた仕事上の計画に対してどれだけ成果が出せたか、また下期に向けてどうしていくつもりかを聞かれるわけですが、うちの場合人事評価制度が機能していないのではっきり言って「何のためにやるのか分からない」面談でもあります。
いくら目標管理制度を入れても、評価につながらないのであればモチベーションにもならないでしょうに。
普通ならダメ出し食らっても「ああ、そこを直せば評価してくれるのか」と思ったり、ほめられたところは「がんばったかいがあったな」とか思えるようにフィードバックするのが人事面談なのですが、言葉だけで言われても何のモチベーションにもつながりません。
そりゃ上は目標立てて頑張ってほしいと思うわけです。ただ下としてはそれが何の評価にもつながらない、むしろ率先して上と飲みに行くほうが評価につながるような情実人事優先な有様では何の意味も感じないわけです。
これ私が何度も上に上申していることなんですけどねえ。たまにはそういう勤務社労士っぽいことも言っているわけですが、いまだに改善されません。
と言うことで、何か聞かれても「はあ。わかりました。特にありません」の3語で終わらせようと思っています。