半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

残業が増えてきた

基本的に残業が嫌いな私ですが、最近仕事に追いかけ回されて残業せざるを得なくなっています

 

何だろうなあ、誰かが仕事作っては投げてきている感じがするよなあ。私が原因であることはめったにないんだよなあ、と思いつつ仕方なしに残業するわけですが、本当に仕方なくやっています。

 

で、早く帰りたいのである程度メドがついたら帰ります。他に人が残っていようといまいと関係なしです。職場に長居したくないもん。下手に残ってたら仕事の邪魔されたりするもん。

 

そんな感じで残業しながら周りを見ていると、残っているのはだいたい同じ顔触ればかりですね。あーやっぱいつもと同じメンバーだなー給料高い順に残っているなー相変わらずー。

 

私が残業するのは仕事に追いつかれて本当に切羽詰まった時だけですが、他の皆さんはどうも違うようです。何しろ雑談とかしていますから。

 

おーい、それで残業代もらうんかい。よくそれで人の喫煙時間の説教をしてこれるな、と。

 

そう思いつつ、早く仕事を終わらせて元の「定時で帰る」リズムに戻していかないといけません。残業代よりも帰宅後のゆったりとした時間と睡眠が私には必要なのです

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村