半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

なんか腸が痛い

胃が痛いのはまあいつものことですから仕方ないとして、最近の痛みは多分「」です。大腸。

 

以前健康診断をした時に便潜血が出て大腸ファイバーやった時に判明したのですが、軽い腸炎がいるらしいです。幸いにして難病性ではないのですが(組織検査までやった)胃にも炎症が常駐していますので、そのせいでしょう。

 

目に見えて出血したりあまりにも痛みがある時は受診してね、それ以外は大丈夫とのことですので軽い痛みはありますが、まあ次の検査まで様子を見ることにしています。

 

よく考えたら胃の時も同じ事言われたなあ。原因は両方とも同じです。暴飲暴食かストレス。前者は最近控えてますので、まず後者でしょう

 

特にポリープがいたりしたわけではないですので、変に様子がおかしくない限り次は5年後くらいで大丈夫なんだそうです。再来年ですね。検査自体は上手な先生なのですが、検査に至るまでが大変なんですよねえ

 

今年の健康診断の結果如何では再検査かなあと思っています。

 

ちなみに、これは胃カメラ(経鼻カメラ)の時に分かったのですが、ピロリ菌はいないそうです。これは意外でした。生まれ育ったのがど田舎ですので飲料水など生活環境から「いる、絶対いる。駆除か。数週間断酒か」と思ってましたが、いませんでした。

 

まあ胃にしろ大腸にしろ健康かと言われたら血がにじみ出ている以上不健康なんでしょうけど、まだ持ちそうです。いつまで持つかは分かりませんが。

 

毎年の健康診断の結果から目が離せません。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村