半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

私の限界はどこ?

先日上の方に「半野良、健康診断で異常(胃から血が出てる)があったって聞いたけど大丈夫か」と聞かれました。

 

ええ大丈夫です。常に血が出てますが胃薬飲んどけとしか言われてないし、と答えましたが、正直なところまあまともな状態ではないです。腸もやられているし。

 

まあ今に始まったことではないんですけどね。たぶん吐血してぶっ倒れるまでは大丈夫なんでしょう

 

ちなみに仕事の限界という意味では、すでに限界突破している気がします。だって常に「もう無理、もう限界。キャパ超えてる」と思いながら仕事すること何年にもなって、その間順調に仕事量が増えていますから。

 

どこぞのヒーローマンガのように簡単に限界を克服するなんてできない凡人ですから、すでに限界は超えていると思います。もっともここに「毎日大残業」という要素を入れると時間的にはまだまだ余裕はありますけどね(精神的に、は別として)。

 

もっともそれも時間の問題かもしれません。仕事は順調に増えている、時間もだんだん足りなくなっているわけですから、毎日大残業して魂をさらに削る日は近いでしょう。

 

このままの仕事このままの人員体制だとそのうち組織が崩壊すると何年も前から言っているんですけどねえ。上も妙案がないままマンパワーでゴリ押しする方向ですから、仕方ありません。

 

ともあれ、ぶっ倒れないようにおっかなびっくり歩いていくしかありますまい

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村