独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれやよもやま話をしたりするブログです。

新しく独学で社労士に挑戦される皆様へ。

誰がどのタイミングで社労士受験を決心するか分かりませんが、とりあえず残りほぼ1年の今から受験を決めた人に向けていろいろとお話をします。 試験まで1年あると言っても、その1年はあっと言う間に過ぎます。俗にですが「合格まで1500時間の勉強が必要」と…

独学向け社労士市販テキスト情報

ぼちぼち10月発刊の2022年度版社労士テキスト情報が出てきましたのでいくつかご紹介です。どれがおすすめかの判断は個人の嗜好もありますので提示だけにとどめておきます。 なお、本稿で取り上げるのは「少なくとも800ページ以上あり、8大科目(労基・安衛・…

社労士試験を受ける理由は何?

たぶん人それぞれなんでしょうが、その人それぞれを「動機が軽い順」に書いてみました。みなさんはどれでしょうか。 ・資格のチラシを見て何となく よく広告とかでユーキャンあたりが出してますが、それを見て受験しようと思った層です。そのまま申し込みを…

特技「社労士」趣味「社労士」

私の場合、そんな感じになっている気がします。良いことなのか悪いことなのか、無駄なのか何なのか分かりません。 特技「社労士」は(開業すればですけど)不特定多数から依頼を受けて社労士業務ができますし、今でもうちの会社のことならできます。アドバイス…

自己啓発で社労士を目指すことについて

会社員とかで、そこそこ年数経ってくると「自己啓発のため資格を取ってみるか」という人が多いです。社労士試験におじさん組が多いのはそのせいかもしれませんね。 この「自己啓発で取ってみるか」についてお話します。 そもそも自己啓発とは自分で何か知識…

独学勉強法(67)「速読法をマスターしよう」

社労士試験特に択一試験は文章量が増える傾向にあります。そうでなくても長文の問題文を読んで即座に判断していかなければいけません。 そう考えると、文章を早く読めるか時間がかかるかは試験結果に大きな影響を与えます。選択式試験は比較的試験時間に対し…

補正待ちの人は覚悟完了する時期

私自身は特に検証はしていませんが、そろそろいろんな予備校やブログの分析が出そろったところかなと思います。自己採点で補正待ち科目が出て一憂、補正予想を見て一喜一憂といったところでしょう。 たぶん多くの人がすでに運を天に任せていると思います。補…

社労士市販テキストは10月発売が多い

です。だいたいの出版社で本格的な1000ページ前後の新年度版テキストを調べると、10月上旬が多いようです。また直前になったらご紹介していきます。 そうなると、独学生は2ヶ月くらい遅れを取るわけですが、そこは以前お話したように「旧年度版テキストで勉…

「社労士を何だと思っているんだ!?」

と、思うことがたまにあります。 と言うのも、先日「短期消滅時効」について聞かれました。たしか最近の民法改正で無くなったはず。いや待てその前になぜ私に聞くのだと。 その答えは「知ってそうだから。社労士だし」。 あと相続関係とか税金とかよく聞かれ…

「難しい」より「意地が悪い」社労士試験。

たまに「半野良さん、社労士試験って難しいんでしょ」って言われることがあります。そんな時決まって答えるのが「難しいと言うより、意地が悪い試験です」という言葉です。 リベンジ組はこの言葉の意味がたぶん分かると思います。選択37点択一70点という「労…

社労士勉強、独学がいいか予備校がいいか

独学で何とかした私が言うのも何ですが、いちおうこの話題をしてみたいと思います。 これはいずれどこかで詳しく話しますが、予備校のほうが合格率が良いのは事実です。事実ですが、それは「予備校を使いつつ勉強したから」であって「予備校を使ったから」で…

発表までの滞空時間に何を勉強しよう

まだ予備校も本格始動していないし市販テキストも新年度版が出ていない、それどころか合否もよく分からない。何を勉強していいかよく分かんないですよね。 そこで合否の別を問わずこの時期に勉強するべきものを、2つほどご提案をさせていただきます。 一つは…

補正待ちのストレス感

とりあえず試験問題をやってみて、結果として選択では補正待ち(厚年)、択一では基準点次第(43点)という結果になった私ですが、本来ならすでに過去合格し登録している現役社労士ですので別に補正になろうがなるまいが痛痒も感じないはずです。 そのはずなのに…

試験勉強ロスへの対応。

好きなドラマを毎回見てて、終わった後に喪失感や何やらを感じるのをよく「○○ロス」と言いますが、本試験を受け終わって当面試験勉強を本格的にしなくて済む、という状況になった時に、今までの生活リズムに変化と言うか「空白」が生じます。 こういうのはい…

少しでも社労士試験撤退を考えた方へ

試験が終わって、やっぱりこの試験は無理だわと思って撤退する人はたぶん千人単位で存在します。今回は(まだ決めかねているけども含めて)そんな方向けのお話です。 すごく気持ちは分かります。この試験は「難しい」こともありますが何より「意地が悪い」試験…

合格発表までにするべき大切なこと

合格発表まで2ヶ月くらいありますのでその間のお話。 まず、自己採点で合格圏内にいる人ですが、実務経験のある人は20万円くらい、実務経験のない人は8万円くらいを用意することです。前者は登録・入会金。後者は事務指定講習受講料です。 もっとも別にすぐ…

試験から見える「事例問題のパターン」

以前に比べて単純に条文等の知識を問う問題が減り、事例つまりケースを出したうえで判断する「応用型」の問題が散見されてきています。特に択一で増えてきていますので、必然問題の文章量が増え解答に時間がかかるようになっています。 ではどんな事例問題が…

来年に向けた気持ちの切り替え

自己採点の結果、今年はどうも残念組になりそうもしくは補正待ちでドキドキしているという人向けに、気持ちの切り替え方の話をしていきます。 これは体験記あたりで話をしましたが、私は初挑戦で科目足切りに遭い不合格、翌年リベンジで合格をしました。ただ…

独断と偏見で社労士試験合格基準を占ってみた

昨年の基準点に実際本試験を解いてみた個人的な感触を加味して、合格基準を1点読みしてみたいと思います。特に予備校系の採点結果やデータは参考にしていません。だから完全に独断と偏見です。 ズバリ、 選択式 26点以上かつ各科目3点以上(ただし労働一般常…

補正待ちで眠れない人の過ごし方おすすめベスト10

総得点では基準点を上回っていながら、選択で2点択一で3点以下の科目があり補正が最後の頼みの綱になっている方におすすめの過ごし方を紹介していきます。 ・祈る。 ともかく祈る。祈る対象は神でも仏でも悪魔でも21次元にいる至高存在でも何でもかまいませ…

テキスト片手に本試験問題を解いてみよう

試験からしばらく経ってそろそろ心身ともに回復傾向にある今日この頃だと思います。そこで自己採点が終わったらやってほしいことが表題の「テキスト片手に試験問題を解く」です。 やり方は簡単。独学だろうがスクールだろうが、自分が勉強に使ったテキスト、…

実際解いてみて、社労士試験の所感

さて、週末にかけて本試験を解いてみて、自宅というリラックス空間で、かつ末席を汚しているとはいえ現役社労士がとんだ恥をさらしてしまったわけですが、改めて全体的な所感を書いてみます。 選択式ですが、労一以外は基本的な内容が多く取りこぼしは少ない…

思わぬ科目に補正が入ることもある

スクールによる自己採点データが蓄積されていきますと、あちこちでデータを活用した「補正科目予想」が出てきます。いわく「この科目の平均点が低いので、補正発生の可能性が高い」というものです。 その的中率の正確さを論じるつもりはありません。ただ、た…

択一式をガチでやって合格基準点を占ってみた

今年の択一式試験問題をガチでやって、基準点がどれくらいになるか検証してみました。 ・総試験時間 2時間32分 「伊賀の超炭酸水」を飲みながら ・トイレ、喫煙休憩2回 ・BGM「Get Into My Heart・MIYAVI vs シシド・カフカ」 ・勉強状態 ここしばらく労務管…

選択式をガチでやって補正科目を占ってみた

今年の選択式試験問題をガチでやって、どの科目が補正になるか検証してみました。 ・総試験時間 25分 「伊賀の超炭酸水」を飲みながら ・BGM「今宵は夢を見させて・倉木麻衣」 ・勉強状態 ここしばらく労務管理以外はあまりやっていない。ニュースや改正は追…

試験バテを解消しよう

ただでさえ夏バテになりそうな季節ですが、また長雨もあり今年は梅雨→酷暑→梅雨そして酷暑みたいな感じになっています。そんな最中試験勉強を続け、そして過酷な試験を受けて、心身ともにヘバっている人もいると思います。 その中で悲喜こもごももあるところ…

当たるも八卦・今年の受験者数と合格率

えーと、まずお断りしておきたいのは「当たるも八卦・外れても責任持たない」ということです。いわば「寝言」というやつです。ぐう… 今年の試験ですが、まずは盛大なコロナ禍の中での受験になりました。受験会場が受験票配布まで分からないなんて前代未聞で…

自己採点はするべきか否か。

試験終了後、早いところではその日のうちに解答速報出すスクールがあります。と言うか試験の帰りにはすでに選択式の解答速報を会場外で配っていたりします。と言うことは試験問題回収要員が受験しているのか…とか、どこで印刷してんだろう?とか思うのですが…

選択労一で助成金が出た!?

まああんまり本試験問題とか目を通してないのですが(理由はいずれ書きます)巷のうわさを聞いていたら今年の選択労一で「助成金」が出たそうですね。65歳超雇用推進助成金と特定求職者雇用開発助成金。 特開金は助成金の中でも昨今有名になってしまった雇用調…

試験後やるべきことについて。

年に一度の大舞台、社労士試験が終わりました。受験された皆さまお疲れさまでした。試験が近づくにつれてコロナ患者がバンバン出て試験開催がどうなるか分からない中での試験でしたのでなおのことだと思います。 前回試験の振り返りの話をしましたが、もう2…