半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

もっと自己主張しなさい

よく言われます。言いたいことをもっと言えばいいのに、その性格で損をしているよ、と。 そうかもしれません。ぶつくさは言いますが良くも悪くも自己主張はあまりしません。特に職場では、ですね。何言われても「はいわかりましたごもっとも」。よほど腹に据…

いろいろ考えるから面倒になるらしい

めんどうくさい、と思うことはよくあると思います。私もよくあります。と言うか仕事上のことになると99.9%がこれです。あーめんどくさい、としか思えません。 なぜめんどうくさくなるかものの本を読んでみると、事に取り掛かる前にいろいろ考えすぎる(特にネ…

いよいよ体調が限界か?

先日、夜中本を読んでいますと突然の腹痛。これはやばい眠れなくなったら大変と思いトイレダッシュを繰り返し「最強の万能薬・正露丸様」を服用しました。 しばらくすると腹痛は収まりましたが、次にやってきたのが全身の関節の痛みと悪寒。いや悪寒が走るほ…

指揮命令系統の混乱

普通の職場であれば上司-監督職-チーフ-兵隊のように指揮命令系統がはっきりしていると思います。そうでなければ上から下、下から上への情報伝達がうまくいきませんし、仕事の進捗もおかしなことになります。 ところが、何がどう狂っているのか私の場合上に…

意味不明の業務命令

ある日私が先様と電話していたところ、上司も何やら電話を受けて先様と話しているようです。その中で気になるキーワードがありました。 「あっ、うちの半野良が詳しいですので」 自分の名前を言われると「何だ何だ」と気になります。とはいえこちらも先様と…

よく考えるとひどい話

既存の主力業務をこなしながら新規に任された業務を何とかやりくりしている日々が続いています。 ところで、仕事には引継ぎというものがあると思います。実はこの新規業務、前任が「得体のしれない辞め方」をしていてほぼ引継ぎされず、基本的なところだけ把…

社労士会上納金の季節

毎年春になると社労士会に上納金を払わないといけません。みかじめ料みたいなものです。 これを払わないと社労士が名乗れません。名乗れないと、業として報酬を得て仕事ができません。 まあ業もへったくれもなくかつ報酬も得ていない私ですから別に吹っ飛ば…

異様な雰囲気の職場

新年度が始まりしばらくが経ちましたが、かなり無謀な人事・業務変更がたたったのかただでさえおかしい職場の雰囲気がさらに変なものになっています。 もともと笑顔が多かった人から笑顔が消え、温厚だった人がイラつきはじめ、自信を持って仕事していた人が…

なんか仕事が増やされてる

おかしいな、話が違うぞ…というレベルです。 新年度の業務分担変更でも業務量は変わらない、という話だったのですが、上司の一声で増えました。25%増しです。そしてここからまた新規案件がやってきますので順調に増えていきますが、その増加率(見込み)も昨年…

ここしばらくですが、職場の通路に段ボール箱が何箱も積まれています。 邪魔くさいなあ何だこれ、とずっと思っていたので上司に「倉庫に投げ込んでいいですか邪魔くさいし」と言ったら、だめと言われました。 なぜか。実はその箱には書類がぎっしりと詰め込…

また資格取得命令か

新しい業務が追加されましたので、それに対応する資格を取らなくてはならなくなりました。 まあ資格と言ってもつぶしも効かない、取得もたやすい資格で試験もなく座学で取れるものなのですが、取っておかないといけないものなので仕方ないです。 こういう「…

なすりつけあい

ある先様との面談をAさんが引き受けました。ところがAさんはその日別件が入りBさんにお願いしました。ところがBさんもその日別件が入り、私のところに回ってきました。 なぜ私のところに回ってくるのか理解できません。というかそもそもの面談日程を変更すれ…

「みんなそうだけど」

仕事で上司に何かを注意されることって、まあまああります。そりゃ私は神にも等しい完璧な人間ではないですから(むしろ欠点だらけ)注意されるのは仕方のないことです。 もちろん注意点はごもっとも。真摯に受け止め直していくよう努力をしています(努力する…

目薬胃薬肩こり薬

最近手放せない薬たちです。 最近疲れ目にかすみ目が出始めて、終業が近づくにつれて目がかすんだりしていますので目薬が必須になってきました。説明書には「1日4-5回点眼」と書いていて、昔はこんなに一日に目薬さす奴いるかよ一回で十分だろ、と思ってまし…

業務分担表を見てくれ

「あ、はい。この度異動になりまして、はい。今までお世話になりました。私がいなくなっても半野良と言う詳しいものがおりますので、はい。何度か面談させていただいたものです。はい。半野良です。お気軽にお問い合わせください」 と、いう同僚の電話が聞こ…

担当外れても質問はされます

先日、ある業務の担当を外されて別の業務の担当を任されたという話をしましたが、案の定新しい担当からいろいろ聞かれます。これどうやったらいいの、とかこれどういうこと、とか。 都度教えるのですが、今までの経験からそれが学びにつながることはなく、永…

案件担当変更がおかしい

業務の分担が変わって四苦八苦していますが、変わらなかった業務でも同僚の間で無理がかかったり偏りが生じていますので担当の変更案の策定が始まっています。 まあ相性とか知識とかいろんな兼ね合いもあるし、その業務に新しく異動してきた人もいるので選ぶ…

風邪っぽい

コロナ医療費公費負担が撤廃されて早々、風邪っぽいです。しばらく風邪ひかなかったのになあ。寒暖差でしょうか。軽い咳と鼻づまりが出ています。目は異状ないので「花粉症デビュー」ではなさそうです。 まあ熱は出てないし倦怠感もそれほどではない(と言う…

新年度職務目標作成

目標管理か何かなのでしょうが、年度初めになると今年度の職務目標を立てなくてはなりません。 かといって、これが何の役に立っているかが良く分かりません。進捗結果に応じて人事評価がなされるわけではなく(と言うのもフィードバック面接がない)、単に上司…

ストレス解消に運動

軽い運動はストレス解消にいいとのことで、最近休日と言えば「テレビ見て寝る」という、末路は超ダメオヤジになりそうな私ですが運動をしてみることにしました。 とはいえジムなどに行くとお金がかかるのでやはり「散歩」です。1時間くらいかけてじっくり歩…

休みの日に職場に行く

と言っても別に休日出勤ではありません。バイクでうろうろしていてたまたま通りかかっただけです。別に用事もなく、通り過ぎようとしていたら… よく見ると照明がついているわけですね。何だ?誰かが休日出勤でもしているのか?そんなに忙しい人いたっけ?そ…

引継ぎ引継がれ

新年度に入り仕事の分担変更に巻き込まれましたので、新しい仕事を前任から引継ぎ古い仕事を新任に引き継いでいかなくてはなりません。 無論今持っている仕事もリアルタイムで動いていきますし、引き継いだ仕事がいきなり動いていることもあり油断ができませ…

慣れない仕事で肩がこる

職務分担が変わりましたのでいつもと違ったやり慣れない仕事に四苦八苦しています。量は少なくてもやはり疲れますね。体力的な疲れではないので気疲れというやつでしょうか。 考えてみれば新しい仕事を任された時はいつもそうです。慣れてくるとさばき方や手…

クレーマーブーメラン

とあるクレーマー様とそれなりにうまく付き合ってきたところ、ある日何が気に食わないのか上司宛に連絡が入り「担当を変えろ。半野良を外せ」と言われました。 この方いわくつきのクレーマー様で、今まで幾度となく担当が変わっています。私が受け持って数年…

職場をパニックにしたい上層部

人事異動から業務分担の見直し、継続案件の割り振りの見直しや今後の業務推進方針などいろんな部署の話がだんだん見えてきました。 そして感想は「上は向こう半年、職場をパニックに陥れたいのだな」というものです。 せっかくうまく行っている案件を他の人…

新年度突入

さあ令和6年度の始まりです。新年度と言うと新人が入って来たり仕事が変わったり、そうでなくても新しい年度ということで少しウキウキしたり気が引き締まったりするものですが、残念ながら私にはそんなものはありません。 新しく任される業務が思いのほか困…

ネットで調べても分からないこと

仕事場でいろいろものを聞かれることがありますが、中にはネットであらかじめ調べる人もいます。それはそれで殊勝な心掛けです。 ところがよく見てみると調べたうえで私に聞きに来ているケースがあることに気が付きました。これは一体どういうことなのか。 …

政治と野球と宗教

特に仕事場面で(内外問わず)ですが、あまり話題にしないほうがいいテーマだそうです。 なぜかというと、いずれも「譲れない思想信条」に基づく場合があるからです。ある党の支持者にその党の批判を言うといい気はしないでしょう。ファンの球団をけなされると…

引継ぎってそんなもの?

前にも似たような話をしたことがありますが、うちの職場って伝統なのか何なのか知りませんが仕事の引継ぎが雑です。 こんな案件です。ちょいちょいっと。はい終了。 これで相手も理解できてるんでしょうか。やりながら理解していくんだろうなあ。とすると年…

上層部の考えは理解しなくてもいい

以前から「上は何考えてんだろ」とか思ってて、まあ当然下々の民同士の飲み会とかでもそんな話になることが多いのですが、最近「そんなこと気にしても仕方がない」と思い始めました。 以前から上がどんな方針叩き出しても別に意見したり物申したりすることも…