半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

自己啓発には遅すぎる?

最近学び直しだのリスキリングだのいろいろ騒がれています。社内社外関係なく新しく知識や技能をつけていこう、そして労働移動(社内社外関係なく)しやすいようにキャリアアップしていこう、ということらしいです。 ところで、この手の話が出てきて人によって…

緑の悪魔との闘い

ある夜勉強をしていると、何かブンブン飛んでいます。何か虫が入ったかなと思ったら、カメムシです。 本来であれば即捕獲するべきところなのですが、ちょうど勉強に集中しているところ。うっとおしくはありますが勉強がひと段落したら始末してやる、とテキス…

仕事の横断的な知識を持つこと

一つの部署にずっといると、隣の部署が何をしているのかよく分からないなんてことがあります。これは部署内でも同じで、いくつか仕事があるわけですが別の仕事になるとてんでわからない、という状況です。 特にうちの会社は部署ごとに専門性を求められますの…

根回しゼロの会議

先日同僚が苦戦している先様の対策会議になぜか私も呼ばれました。 なぜ私が呼ばれるのか不思議で仕方なかったのですが、まあどうせ何かの技術的専門的アドバイスでも求められるんだろう、オブザーバーみたいな立場でいいや事前に何も伝えられていないんだし…

一見サボッているように見えます

たまにパソコンの壁紙を睨みつけながら、腕組みをしてフリーズしていることがあります。はたから見たらサボッているように見えるのでしょうか、よく上司から「半野良、手が止まっているぞ」と言われます。 別に流れ作業しているわけじゃないですからたまに手…

他部署からはるばる私のところへ

うちの会社はいくつか部署があるのですが、同じ部署の人間だけではなく他部署からもはるばる私のところへ難題持ってきたり何か聞きにきたりすることがたまにあります。その部署で完結させろよ人員もいるだろう、と思うのですが。 で、だいたい傾向を見ている…

いつから限界突破しているんだろう

もう限界、もうこれ以上はムリと思うことがあるかと思います。 私も四六時中思いっぱなしです。もう手一杯なのにどうして仕事を積み上げてくるんだろう、倒れる一歩寸前ですよこちらはと思いつつ一つ一つ仕事をつぶしていく。何年もこの繰り返しのような気が…

暑い!

まだ梅雨も半ばなのに何なのでしょうこの暑さは。殺人的な暑さです。熱中症警戒アラートが常時出るような有様では、アラートになっていない気がします。 おかげで休日と言っても何もできません。こんな日に外で家のリフォームとか作業とかしていたら確実に倒…

毎日続ける難しさ

何でもそうですが、毎日毎日あることを続けていくということは相当根気のいることだと思います。 もっとも歯を磨くとか顔を洗うレベルだと毎日やってないとちょっといかがなものかという話になりますが、もっともそれも習慣づいているからしているわけです。…

箱が消えた

以前話をしましたが、とある退職者が今まで貯めに貯めた未処理の書類や何だか分からないものがぎっしり詰まった箱が、知らないうちに消えていました。 以前から邪魔だなあと思ってましたが、それを口にすると処理を頼まれそうなので見て見ぬふりを続けていた…

それは私の仕事ではありません

と、言うことをやらされ続けている日々が続きます。本当に、職務分担って何なんだろう。 業務分担の見直しで新担当に引き継いだはずなのにいまだに私に話を持ってくる、新しい仕事で、前任には話をしなかったのに私になった瞬間に要望を上げてくる、前々から…

DXだかGXだか知らないけど

何だかよくわかりませんが、業務の効率化の名のもとに何やらソフトを導入したりペーパーレスを推進したりしています。 もちろん慣れたらそれでいいんでしょうが、今までの仕事のプロセスをガラッと変えるようなことを突然始めますので現場は大混乱です。この…

隠れFPの悲哀

社労士であることは普段大っぴらにしていないのですが、FPであることも普段大っぴらにはしていません。なぜかというと、仕事で趣味の話ばかりしてたら雑談になるからです。 ただ何人かは私がそういう資格を持っていることは知っています。で、何が起こるかと…

晴れた日に傘を貸すがごとく

特に何も困らず仕事をしている時はただ面倒くさいだけですが、そんな時にアドバイスをしてくる上や同僚がいます。 そんな時はこちらもいろいろ分かってやっているので、はっきり言ってありがた迷惑です。というか求められたときにアドバイスするのならまだし…

生活残業って何?

聞きなれない人もいるかもしれませんが、生活残業という言葉があります。どういう意味かと言うと、残業代を稼ぐためにわざと残業をすることです。 本来であれば残業(法定外時間労働)は36条協定の範囲内で「やむをえず」行うものであって、削減のための抑止力…

独房勉強生活、再び

資格勉強開始ということで、再び「独房」という名の勉強部屋を復活させました。 間取りは2畳ほど。窓が一つであとは壁と出入口。その他は何もありません。エアコンもありません。そこに小さなこたつと座椅子、LEDスタンドを持ち込んでいます。 机を置いてあ…

一週間が平穏に終わらない

スケジュール帳を見て「お、今週は楽勝だな」と思える時が一切ありません。必ずどこかに「気が滅入る山場」があります。これは一体何なのでしょう。 そもそもそういう仕事だったり、少しの用事でも山と思える性格、と言ってしまえばそこまでかもしれません。…

会議ってしゃべらないといけないの?

基本会議と名のつくものに参加する時は、自分が進行やる場合を除いて目を開けて寝ているタイプなのですが、よく「何か意見はないか半野良さん」と言われます。 意見があるなら言っているはずです。黙っているということは意見がない(もしくは言う気がない)の…

仕事終わりに充実感、ある?

今日も一日忙しかったけどよく働いた、がんばった、充実感がある。そんな感覚を味わったことはあるでしょうか。働いている上で一日の終わりにそう感じることができるのは良いことだと思います。 残念ながら私はそんな気持ちになれたことはただの一度もありま…

パンドラの箱のような求人

退職者が相次いでいる中人員補充の求人を出しているようですが、なかなかこれという人が現れないようで、まるで歯抜けのようになった職場のデスクがその有様を物語っています。 もともと地元の賃金相場からしてもお世辞にも高いとは言えない待遇での募集なの…

わしゃコールセンターか2

朝から外出ばかりの一日で、昼も外で食べるという仕事に忙殺されていた日のこと。 せめてこんな日は帰社したらゆっくり終業まで過ごしたいなあ、と思うのですが、だいたいそううまくはいきません。 戻ってきたら電話メモ10件という地獄のような有様です。う…

最難関資格に挑戦

今年は自由気ままに資格を狙うと決めたので、いろいろ物色していましたが何を狙うか決まりました。私にとって最難関ともいえる資格です。 ずばり「日商簿記」 おいこら待て、と思った人もいるかもしれません。けっこう取得者も多い資格で、巷の評価ではそれ…

寒暖差で体がおかしくなる

中途半端な梅雨空と言いますか、梅雨なら梅雨夏なら夏となってほしいです。もっともはっきりしないのがお天気ですので仕方ないですが。 何かと言うと朝晩は季節相応でまだ肌寒いのに、昼になると暑い。しかも梅雨時期ですから湿気が混じる。雨が降っても、蒸…

知らないこともあるさ

ある時同僚と仕事の話をしていて「〇〇(仕事上のこと)ってどういうことだろうか」と聞かれました。 私も森羅万象に通じた全知全能の神に等しい存在ではなく、むしろこの世の中の99.999999999%以上のことは知らないわけですので「さあ?。わかんない」という…

同じクレームでも…

仕事柄クレームを受けることはままあります。もちろん社内では名の知れたクレーマー様からいただくものもありますし、そうではなく至極ごもっともなご指摘もあります。 こういうクレームの対応ってかなり気を遣うと思います。クレーム対応の研修もあると聞い…

キャリアを盾にとられる

あーめんどくさーいだるーいしんどーい、と声には出しませんがそんな日々です。私も今の職場で中堅どころというか、先任軍曹みたいな立ち位置になってきましたが、だからといって「鬼軍曹」みたいに後輩をビシビシ教育したり率先してバリバリ働いたりはして…

妙にギスる一日

何なんだろう、みんな何かあったんだろうかと思うくらい職場がギスってました。 もっとも内部で言い合いしているとか機嫌が悪いとかではなく、先様への電話対応がやけにとげとげしい感じです。まあ内容にもよるし時にはそんなこともあるのですが、なんと大半…

蜂がいない

庭に網を張ってゴーヤやキュウリを植えてグリーンカーテンを作るのは毎年のことになっていますが、今年は庭の様子が少し妙です。 というのも、例年ゴーヤやキュウリの花が咲き始めたらどこからかミツバチやクマバチがきて花をめぐってくれるので自然に受粉し…

聞き返すにもほどがある!

ある案件で私の業務職掌ではない部分がありまして、その仕事を担当している同僚に頼みました。頼みましたと言うか、内容からして仕事受けてもらえるかという問い合わせです。 で、よくあることが発生。何日経っても答えが返ってきません。まだか聞いても「検…

謎の発疹

最近肩から首周りにかけて謎の発疹が出ています。特にかゆくもないのですが、何なんだろうと。あせもが出てもおかしくない季節でもありますけど。 まあ痛くもかゆくもないので放置してたら少しずつ広がり始めましたので、塗り薬を塗り塗り。ですので肩こり薬…