独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれやよもやま話をしたりするブログです。

いよいよ怪しくなってきたコロナワクチン

早いところではすでに高齢者接種が始まっているようです。テレビで見ていますと「痛くなかった」「これで安心です」と言っているご婦人がいましたが、おばあちゃん、2回目打つまで安心しちゃだめですよ。 それはさておき、政府としては7月末までに高齢者に打…

独学勉強法(39)「チャンスの女神を逃さない方法」

チャンスの女神って話があります。前髪だけが生えている、と言うと後頭部つんつるてんで何だか女神さまのイメージとは違いますので、敢えて「前髪だけが長い」と言い換えます。一度つかみ損ねると、後ろ髪は短いのでつかめないそうです。 社労士試験では年に…

「夜の」労働者災害補償保険法

俗説として、頭に「夜の」をつけるとありとあらゆる単語があやしく感じるようになるというものがあります。今回は労災保険法で実験してみましょう。 ・夜の相当因果関係 業務と相当因果関係があるのであれば認知をするのが男性の覚悟というものかもしれませ…

独学勉強法(38)「最強の自宅模試の受け方」

自宅模試というのは読んで字のごとく、自宅で本試験さながらの問題を自分でやる模試です。しかし、ただ自分の家でやっても知識の到達度は確認できても、本番に向けて考えるといまいち緊張感その他に欠けます。そこで、より実践的かつ効果的な自宅模試につい…

試験にエントリーしてない方はお早めに

まだ受験悩んでいる人とか、さっきこんな資格あると気づいた人もいるかもしれません。5月もようやく連休が抜けようとしているところですが、試験の申込みの締切りにはそれほど時間は残されていません。 と言うのも、すでに受験案内を手に入れている人は別に…

独学勉強法(37)「講義形式ってまったり感じる」

今、ひまつぶしに社労士連合会の裏ページでいろんな講座動画を見ていますが、ふと思ったことがあります。 学生時代から仕事上含めていろんな講義講座研修を受けてきて、今も動画講義受けてます。基本演習より座学が好きなタイプですが、つまらないと目を開け…

両腕にサロンパス

連休も残すところあと1日ですね。受験生の皆様におかれましては有意義な勉強の日々が過ごせたでしょうか。次の連休は7月の五輪連休(4連休)までありません。お勤めの方などはこういう機会を存分に生かしたいところです。以前も話しましたが、勉強だけではなく…

本試験の心得(23)「違和感を大切に」

試験勉強のインプットの部分では大変多くの情報、知識を頭に叩き込むことになります。そのやり方はさまざまで、人によって違うことでしょう。私のやり方はご紹介の通り、ただひたすら読むことに注力しています。 ただ、どんな勉強をしてもアウトプットをする…

半野良さんはヒマなんですか?その6

ゴールデンウィークももう後半ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。受験生の皆様はもちろん勉強にウェイトを置いていることでしょう。こういう時に「ステイホーム」を求められていると気が楽かもしれません。ただ今年は去年に比べて行楽地への人出が多…

独学勉強法(36)「横断整理学習って、何?」

これは「横断整理学習に関して解説し是非を問う記事」ではなく、純粋に私が知らなくて、そしてやらなかったことに対して、ちょっと思う感想です。 同じような項目について、科目別や科目の中でもケースに応じてとらえ方が違ったり期間や金額計算が違ったりし…

事務指定講習、通信課程は終わりましたか?

例年事務指定講習の教材が届いたのは真冬の話ですが、もう巷では桜も咲いて散ってしたりしています。時のたつのは早いものですね。 届いた段ボールの大きさと重さで恐れおののきつつ、開いてみたらそのボリュームの大半が社会保険労務六法という名の「黒い鈍…

独学勉強法(35)「法律系初学者はここから」

社労士試験って言わずと知れた法律系の資格試験です。学生時代法律系科目に触れたことがある人や、仕事などで法律系に触れる人はいざ知らず、初心者には「ややこしい」法律用語が飛び交います。 「または」「もしくは」レベルで「?」となる人はここから始め…

勉強中に誘われた時の断り文句ベスト10

好事魔多しと言います。せっかく勉強に気合が入ってきたところに、どうでもいい用件で呼び出されたり誘われたりすることがあります。かといって「勉強してるから」とではなかなか断れないもの。今回は人間関係を壊さない「上手な断り方」を考えていきましょ…

体験記外伝その6「試験中の記憶がない」

ちょっと言いすぎですね。試験直後にもかかわらず、どんな問題が出たか、選択はまだぼんやり覚えてましたが、択一は覚えてない問題が多かったです。これは疲労で脳が煮えていたこともありますが、もう一つ思い当たる原因があります。 リベンジの年は途中退席…

やっぱり毎日勉強しないと…

先週くらいに「今日は疲れているから夜のeラーニングは明日にしよう」と思ってブログ更新だけして寝た日があります。すると、案の定1週間くらい放置になって一昨日からようやく再開しました。 勉強習慣って作るのは大変ですが壊すのは簡単なようです。毎日少…

夢見る「先生印」

先生印(資格印)ってご存知でしょうか。士業の方が仕事で使う印章のことです。丸型と角型があって、丸型が申請書等の業務で、角型は領収書・発出文書等で使うことが多いようです(明確に決まっているようではないみたいですけど)。 どちらも「×××士(資格名)○○○…

独学勉強法(34)「モチベーション維持その5・最後はモチベを消し去る」

以前話したことを少し詳しく書いてみます。ネタがないわけではありません。まとめですまとめ。 と言うのも、今連合会のeラーニングで改めていろいろ勉強してますが、そこでふと思ったことがあるからです。 消し去る、というのは、モチベーションそのものです…

受験生、連休の過ごし方

いよいよゴールデンウィークですね。コロナさえなければと思う人もいるかもしれません。 お仕事によっては「GW何それおいしいの?」と思ったり、主婦の方におかれましては「ダンナも子供も家にいるから普段より忙しい」と思ったり、毎日が日曜日の方にとって…

今年の試験、コロナ関係は出るの?その2

前回に引き続き、以下一切責任を負いません。ただの寝言です。ぐう… 前回の寝言で「コロナ関係は直接的には出ない」という話をしました。「直接あれば間接あり」です。では「間接的に」なら出るのでしょうか。 出る可能性があります。雇用保険を例にとると、…

本試験の心得(22)「本当に合格率の低い試験なの?」

ここ数年くらい合格率が6%台、つまり15人受けて14人は落ちるくらいの数字で推移しています。過去10年で考えても平均してこのくらいの数字で、平成26年は9%台でしたがこれでも10人に9人は落ちてます。その翌年と翌々年は「地獄の門」と呼ばれる合格率(平成27…

独学勉強法(33)「半野良さんは何を使って独学したんですか?」

以前紹介した直近改正対応テキストのブックデザインが出たみたいですので再紹介ついでに、半野良が勉強で使ったテキスト等もおさらいの意味を込めて再掲してみます。 まずは直近改正対応テキストです。 無敵の社労士 (3) 完全無欠の直前対策 2021年合格目標 …

本試験の心得(21)「試験中は落ち着いて、急げ」

落ち着いて急げって何言ってんだと思われるかもしれません。試験問題や選択肢など熟読してたら時間がいくらあっても足りませんよね。 時間がない試験なのでみんなかなり速いスピードで読んで正答を導き出そうとします。あまりに急ぐあまり「勘違いして読んで…

半野良さんはヒマなんですか?その5

だいたい平日は7時間寝ているんですが、土曜日に早朝から用事があって睡眠時間が短かったせいかこの日曜日は夜11時に寝て朝10時に起きました。一日平均8時間は寝ないといけないタイプなんでしょうか。 幸い11時間寝てしまった割には予定していた用事が思った…

本試験の心得(20)「試験終了後の儀式」

長丁場の試験が終わった後、家に帰るまでにまだやることがあります。別に会場外で予備校関係者が配っている選択問題の模範解答と答え合わせしろとかそういうことではありません。 おみやげを買って帰りましょう。 誰に?当然あなたの試験勉強を陰ながら支え…

「夜の」労働安全衛生法

俗説として、頭に「夜の」をつけるとありとあらゆる単語があやしく感じるようになるというものがあります。今回は労働安全衛生法で実験してみましょう。 ・夜の総括安全衛生管理者 普段は姿を見ませんが、何かトラブルになったら出てきて「お客さん、ちょっ…

ヒマなら受けろ大学生

何だか社会人の受験生が多い気がするこの試験です。受験資格の要件が大学・専門卒だったり実務経験だったり実務系資格だったりするのでどうしても「おっさんナイスミドル」のイメージがつきまとうのですけど、実は若い人でも受けられます。 その典型は特に受…

本試験の心得(19)「最初の直感を信じろ」

ある問題で「答えはこれ」と選んだ後に「待てよ、もしかしてこっちかも」と考えることがあります。最初は答えと思ったけど、何か読んでいるとどうも怪しく思えてくるし、他の肢も明確に否定できない。なんか別のほうが正解に思えてきた。でもこれで間違って…

頭が良くなりそうなアイテム

勉強って結局地頭の差でしょ?と思っている方もいると思います。地頭の差を克服しようとすれば時間をかけるしかないのですが、もはや残り4ヶ月。頼れるものは何でも頼ってしまえ! ということで「頭が良くなりそうなアイテム」を探してみましたよ。 ともかく…

日頃の行いが悪い?

最近仕事でトラブル続きです。そうなるとブログのネタ繰りも滞るわ「夜のeラーニング」もいまいち早めで切り上げざるを得なくなるわでろくなことがないのですが、周囲に言わせると「日頃の行いが悪いからそうなる」のだそうです。 この「品行方正と書いて半…

残り4ヶ月、今からでも間に合う?

また緊急事態宣言ですね。おうち時間が増えて家飲みもいいんでしょうけど、その余った時間を今から社労士勉強に向けた場合、8月22日の試験に間に合うか、の考察です。 まず今から受験してみようと思った場合、受験申込は余裕で間に合います。ただ遅くなれば…