半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

得意なことと苦手なこと

人にはどうしても得手不得手というものがあります。私もそうです。得意なこともあれば苦手なこともあり、知識があるところもあればないところもあります。部署で見てもそうです。この人はこれに詳しい、この人はこれが得意、があります。 そういうところを利…

ストレス解消に散財

普段は一つの買い物にすごく時間をかけたり、古本も買うのは3冊までと決めていたり、昼飯何食べようかとさんざん悩んだ挙句値段に負けて家に帰ってカップラーメンで済ますことの多い私です。 ただ休日せっかく外出しているのにこれだと余計ストレスかかりま…

歯医者の診療台に英雄はいない

昔治療した歯の詰め物が取れたので久しぶりに歯医者に行きました。歯と目は放置するとろくなことにならないので、とっとと行くことにしています。どちらも気が進みませんけどね。 久しぶりと言っても1年ぶりですか。前回は治療じゃなくてチェックとクリーニ…

とうとう置手紙になっていた

ある外出先での用件が長引いて長引いて定時をとっくに過ぎてヘロヘロになって帰社した日のこと。机の上に何やら書類が積まれていました。 何なんだろうこれは、と見てみると、一枚目に「遅くまでお疲れ様です。この書類、明日の会議にかけるのでチェックして…

忠誠度が低い私

私の会社忠誠度は3(最大で100)です。 何でそんなに低いの?、と思われるかもしれませんが、最初から低かったわけではなく(入社時は40はあったと思う)いろいろあるうちに、そして知るうちにだんだん下がってきたわけです。 考えてみたらゲームとかだと簡単に…

「模範的」な退職者

先日「退職者が出る」という話をしましたが、退職されました。後釜は決まっていないのでその当面の穴埋めをどうするか気になっていました。 ところが実はそれどころではないらしいのです。 立つ鳥跡を濁さず、と言いますが、引継ぎをしたはずにもかかわらず…

だからちゃんと言えや!

ある外回り先での出来事。先様とお話し中に上司から電話です。もー邪魔すんなよと思いながら出たら 「早く帰ってこい。何時に帰ってこれる?」とのこと。 何かありましたか?と聞いても答えてくれない。今どこにいる?何分で帰れる?と。少し遅れるかもしれ…

年度末進行

年度末を控えて仕事の方もいろいろと増えてきています。 その中で大切なのが「終わらせることのできる仕事は終わらせておく」です。これは人事異動の可能性も見据えてのことですが、どちらかというと大掃除に近い感覚があります。 もちろんすべての仕事を終…

脳と胃腸はつながっている

まざまざと実感しています。 と言うのも、やはり関連性を感じるからです。私の場合トリガーは「仕事のストレス」なのですが、土日はだいたい快調です。ところが月曜日あたりから腹具合や胃の痛み・むかつきが強くなりはじめ、金曜日あたりに腹を下し始めます…

部署内がギスってる

今に始まったことではないのですが、部署内部の人間関係がギスギスしています。 もちろんみんな大人ですから表立ってギスギスすることはありません。ただ、いない人のグチとかが横行しています。そんなのを聞いていると「ああ、腹の底ではこう思っているんだ…

有給休暇消化計画

今年度も残りわずか。気になるのは今期の業務成績でも来期の業務目標でもありません(前者は今さらどうしようもない、後者は勝手に決められる)。 年次有給休暇の効果的な消化です。 年度初めに「付与日数全部取ってやる」と息巻いてましたが、まあ仕事に仕事…

人が嫌がることを進んで…

先日職場でプチトラブルがありました。と言っても書類ロッカーの扉に不具合が出て完全に閉まらなくなったという程度のものですが、ここで面白い現象が発出します。 何から始まったかと言うと「犯人探し」。いつから不具合があったのか今日誰がそのロッカーを…

趣味で取った資格が…

ある日のこと、上の方に別室に呼び出されました。 仕事上のヘマはやってないはずだよなあ、と思いつつ別室へ。すると開口一番、 「実は来年度の人事の話なんだが…」と切り出されました。 今までうちの社の人事異動はびっくり箱方式で、発表当日まで一部の人…

仕事の割り振りがおかしい

公平性が欠けると不満が出るが、完全な公平というものは実現が難しいのは世の習いです。また隣の芝は青いもの。何をどうしても完全に公平感や納得感を感じながら仕事をすることは難しいでしょう。 もちろん、できるだけ配慮する必要はあります。でないと職場…

異動か、異動になるのか!?

最近やけに上司からの「仕事終わらせろ圧」が強いです。なかなか進まない、行き詰まっている案件について「何とかしろ」「先方に圧をかけろ」と矢の催促。 別にその案件で問題が噴出したとかではなく(もともと進まない案件だし)突然言ってきています。まるで…

彼岸の墓参り

春秋のお彼岸と盆には必ず墓参りをします。墓参りと言うか、草引きとか掃除ですね。 我が家の墓は田舎の山奥にあるので草刈りや落ち葉の処理が大変です。一度でもサボると、次回がさらに大変になります。なので毎回やらないときれいさを保てないのですが、彼…

それで人が集まるのか?

人手不足の昨今、求人をかける時はハローワークなり人材紹介会社なりを通じて募集をかけます。まあ縁故や一本釣りで引っ張ってくる会社もあるでしょうが。 ただ、先日うちの会社が出した求人が「何をどう考えても応募がありそうにない求人」だったので何を考…

頼れる上司頼れない上司

部下にとって頼りになる上司とは一体何なのでしょう。結果責任を引き受け、対外折衝(社内含む)に手腕を発揮し、困りごと相談ごとに応じる。そんなところでしょうか。 その結果はもちろん全知全能ではないですから私の場合問いません。上手くいかないこともあ…

押し寄せる仕事

午後いっぱいかかる予定だった仕事の予定が急にキャンセルになり、スケジュールにぽっかり空白ができてしまいました。 これは幸い、この機に内部事務を終わらせてやれもしくは「おなかいたい」つって半休取ることもできるなとほくそえんでいたのもつかの間、…

新規業務提言の難しさ

今日も今日とて惰性で突っ走る私。役員連中や管理職連中が何を考えているか分かりません。考えが降りてこないから。そして足元手元に翻弄され続ける下々の社員たち。 今いち先が見えない状態が続いています。まあ給料は出てるからいいんでしょうけど。 それ…

「ありがとう」がうれしくない

誰でも「ありがとう」と言われるとうれしいと思います。感謝されてうれしくない人なんているのでしょうか。 います。私です。 いろんな場面で「ありがとう」と言われます。仕事仲間や上司や先様などなど。お役に立てている時に言われます。ただ、気持ちとし…

最近特にやる気が出ない

まあ以前から仕事のやる気なんか出ていないわけですが、最近特に仕事に対する意欲と言うか、やる気が出てきません。 以前は「これは楽勝」「これは簡単な仕事」と思える案件や予定もあったのですが、最近どんなに楽勝な内容ですら面倒くさく感じます。はっき…

飲み会の次の日は気分が悪い

ここ何年か酒を断っている私ですが、飲み会などの機会があると参加しますし酒を飲みます。だいたい最後まで残っているタイプなので自然深酒になるのですが、ここ数年くらいでしょうか。次の日めっちゃ気分が悪いです。 二日酔いの話ではありません。昼過ぎま…

確定申告の時期

毎年恒例確定申告の時期です。てんやわんやしている人もいると思います。 私は淡々と医療費控除の申告をして微々たる還付金をもらうだけですが、取り戻せる金は1円でも取り戻すタイプなのでそれほど苦にもならないし、時間もそれほどかかりません。e-Taxにも…

証明写真の怪

先日、ちょっと必要があって証明写真を撮りに行っていました。もちろん写真屋に行くことなどなく、スピード写真機で、ですけど。 それで撮影して家に持って帰って…ふと気が付いたことがあります。今までも何回か証明写真を撮っていて何枚か余っていますが、…

度胸があるのか何なのか

先日、外回りから戻ってくるとやけに部署が騒がしいことがありました。見てみると上司と同僚が何やら言い争いをしているようです。 くわばらくわばら、首を突っ込んではならぬと自席に戻り事務仕事をしつつも聞き耳を立てていると、どうも報告書か何かの書類…

人の仕事を増やそうとする

またしても上司連中がこそこそ動いて、私の仕事量を増やそうと画策しているようです。こういう話はすぐどこかから漏れて耳に入ってきます。 ただでさえ手元の案件が異様な動きをして忙しいところに兼務状態で新規案件の検討調査もしなきゃいけない、先様との…

組織をより良くするためには

先日、上の方から「お前の部署をもっと良くするためにはどうしたらいいと思う?」と聞かれました。 まあなぜ私に聞くのかよく分かりませんが、たまたまでしょう。 その場では当たり障りもなく「部署としての目標と責務を明確にし、それを個人の目標に落とし…

ちょっとした懸念

以前「また退職者が出た」という話をしました。突然のことでなかなか仕事場も慌てる有様になっています。 それはそうと、人の出処進退には興味がないし「何でやめるんすか」とも聞きもしない私ですが、やはりいろいろと小耳には入ってきます。それでいろいろ…

法律は勉強しておいたほうがいい

と言っても別に司法試験受けるわけじゃないからがっつり勉強しろって意味じゃないです。学生でも社会人でも、法学入門レベルでいいですから一度法律をかじっといたほうがいいというお話です。 と言うのもこの日本という国は無数の法律による定め、制約の中で…