半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

ストレス解消呼吸法

ため息をつくと上司に注意されることがあります。士気が下がるとか不快だとか

 

よくそう言われますのでため息についてちょっと調べてみたら、予測検索で「ため息 ハラスメント」という言葉が出てきてちょっと驚きました。えっ、ため息って嫌がらせなの?

 

まあ、例えば部下が上司に失敗を報告して上司が「はあーっ、お前なあ」というのはため息ハラスメントなんでしょうけど、ただのストレスから来る独り言ならぬ「独りため息」もハラスメントなのでしょうか

 

まあ何にでもハラスメントつけるご時世ですけどね。

 

と言うことで、先日ついため息をついてしまい周りから「半野良さん、幸せが逃げるよ」と言われた時、「ため息ではない。こういう呼吸法である」とごまかしました。

 

まあため息にはリラックス効果や副交感神経を活性化する作用があるらしいのであながち間違いではないのですけどね。

 

ただどんな屁理屈をつけてもあまりいい感じはしないそうです。気になる人もいれば心配になる人もいるでしょう。だからといって自分で止められるものでもありません。

 

どうしたものでしょう。口に笛でもくわえておけばまだ明るいかな

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村