半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

言われた仕事はやる気が出ない

これは性格なのか何なのか分かりませんが、こうしろああしろと指示を受けた仕事はいまいちやる気が出ません

 

ある程度自分で考えたり、厄介ごとでも「こうするしかねえよな」と自分で判断した仕事は嫌でもやろうとします。ただ、上から首突っ込んできて「こうしろ」と言われた仕事はやる気がないです。

 

もちろん中には素晴らしいアイデアもあります。そうかその手があったか、と。そう思えるときは話は別です。ただ、そういうことは稀です。

 

なぜだろうと考えたときに、口出された内容なんかとっくの昔に検討して自分の中で却下しているから、ということが多いです。それを横からたいして知りもしないで口出しされて、しかも「やれ」と言われると、当然やる気がなくなります。

 

特に上司発のことが多いです。同僚相手だと「いやでもなあ、これこういう問題点があってなあ」と返すことができますが、上司は聞きもしません。言ったところで「やってみなきゃ分からない」と言い返してきます。

 

こちらにしてみれば熱湯に手入れたらどうなるかレベルの話なのに。

 

とはいえ職務命令という形をとるわけですので、やらざるをえません。そしてやりました、ほうらうまくいかなかったでしょ、の時に、何も言わないというところがまた腹が立つというか何と言うか。

 

部下とよく話し合わないからこんなことになるわけです。まあ私も話し合うヒマも何もないのですけど。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村