半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

このご時世に賃下げ!?

何度も言いますが昨今派手な賃上げだの春闘満額以上回答など景気のいい?話がメディアを通じて乱舞しています。まったくどこの異世界の話でしょうか。私のまわりではそんな話は聞きません。

 

まあ田舎はいつもそうなんですけどね。景気が上向くのは後のほう、景気が下向くのは真っ先にです。誰かが「飛行機の後輪と一緒」と言っていましたが、その通りです。

 

とはいえ定期昇給はありますので全くのゼロということはありません。賃金表の書き換えもなさそうですので少しは昇給するはずです。

 

そんな中、驚きの事態が発生しました。担当業務受け持ち見直しです。私は従来3つの業務を兼務していましたが、そのうち2つが外れ、1つが追加されました。業務数から言えば1減ですが、仕事量は変わりません。

 

ところがです。この外された2つの業務のうち1つに「資格手当」がついていたわけです。うちはある資格を持って「その業務をしているから」資格手当を出す、というシステムなのですが、それが1つ減りました。

 

と言うことは資格手当減少です。そして定期昇給分を差し引くと…なんと賃下げ!

 

おいおいおいおい、です。このご時世に賃下げの憂き目に遭わなくてはならないとは。私は何もしてないのに、何も悪いことしてないのに

 

これ賃金規則が悪いな。書き換えないかな。でないとみんな資格取得意欲失うよ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村