半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

慣れない仕事で肩がこる

職務分担が変わりましたのでいつもと違ったやり慣れない仕事に四苦八苦しています。量は少なくてもやはり疲れますね。体力的な疲れではないので気疲れというやつでしょうか。

 

考えてみれば新しい仕事を任された時はいつもそうです。慣れてくるとさばき方や手の抜き方も分かってくるのですが、最初はそうはいきません。引継ぎ通り忠実に仕事をこなして慣れていかないといけません。

 

この春から新入社員になった人や、やったことのない仕事に異動になった人もそうだと思います。こういうのが高じて五月病になったりするのでしょうが、大丈夫。何か月かやっているうちに(良くも悪くも)慣れます

 

とはいえやはり最初はしんどいもの。私の疲労メーターの上がり具合も当社比30%増しです。帰宅する時はもうヘロヘロです。

 

みんなそんなものでしょう。そうやって仕事を覚えていくわけです。

 

もちろんこの時期はミスも多いし時間もかかります。バケモノのような人材でない限りそれは避けて通れません。むしろミスしたり時間かけてゆっくりやったほうがいいくらいです。後々の勉強になります。

 

まあできれば疲労感なくミスなく素早く仕事ができればいいんですけどね。私はそこまで万能人間ではないですので、割り切っています。時間がいつか解決するだろう、と

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村