半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

引継ぎ引継がれ

新年度に入り仕事の分担変更に巻き込まれましたので、新しい仕事を前任から引継ぎ古い仕事を新任に引き継いでいかなくてはなりません

 

無論今持っている仕事もリアルタイムで動いていきますし、引き継いだ仕事がいきなり動いていることもあり油断ができません。こういうことに巻き込まれると本当に大変です。

 

いちおう口頭や資料で引継ぎを受けるのですが、その端から自分なりのマニュアルを作成しています。マニュアルだけで何とかなる仕事ではないのですが、基本的なところはマニュアルにしておかないと後で分からなくなります

 

こちらから引き継ぐ仕事はすでにマニュアルを作成しているので、マニュアルと資料を基に引き継いでいきます。作っておいてよかったと思う瞬間です。もともとは「私が車にはねられたときに使えるように」と準備していたものですが、こういう時にも役に立ちます。

 

仕事のやり方を引き継いだ後は個別案件ごとの引継ぎになるのですが、これは日数がかかりますし面通しのアポも取らなければならないので、優先順位をつけてしなくてはなりません。これも大変そうだなあ

 

引き継がなかった仕事や引き継がれた仕事の合間を縫ってしていかなければなりませんから大変です。思えば前の職場の時も大変だったなあ。

 

普段は「人事異動やってみんなが仕事知っている状態にしろ」と言っている私ですが、自分がその立場になると嫌になります。勝手なもんですね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村