半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良、退職を疑われる

今度衛生管理者受けるので職場に「実務経験証明書」をもらいに行きました。まあ実務経験と言っても衛生管理実務バリバリやっているわけでもなく、職場内の掃除やゴミ捨て片づけなんですけど。

 

案の定「衛生管理者って何ぞ」という話になりますので説明をします。そしたら「うち社員50人いないんだが、うちに必要か?」という話になります。すでに安全衛生推進者はいるわけですのでその人も怪訝な顔をするわけです。

 

そしたらさらに上の人に「半野良、転職でも考えてんのか。辞めるなよ」と真剣に言われました。これには私も苦笑して「いや、ただの社労士としての勉強で、どちらかというと趣味です」と答えました。

 

考えてみれば社労士受験の時も「こいつ転職考えてる」と思われていたりしました。まあ今の業務とは関係ない資格ですので仕方のないことかもしれません。

 

本音を言うと転職を考えていないわけがなく、スキあらばと狙ってはいます。いますが、それと衛生管理者受験は何の関係もありません。別に転職市場で引く手あまたの資格ではないですし(これは残念ながら社労士もそうです)

 

ただもし本気で私を辞めさせたくないのであれば、それなりの待遇をしてくれたらいいのになとは思いました。待遇というのは別に給与増やすとかそういうことではありません(そういう部分もありますが)。もっと適材適所を考えた人事をするとかですね、そういうことを考えてほしいものです。

 

まあ上と私の間で考え方のミスマッチが起きているだけで、上は適材適所と思っているかもしれませんが。

 

そんなこんながありながら実務経験証明はもらえましたが「その頭と時間を仕事関係の資格取得に使ったらどうよ」とは言われました。おっしゃることは分かるのですが、趣味の時間を仕事にすりかえることはしたくないです。しかも業務外ですし。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村