独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

やっぱりロシアが悪いのか、それとも

別にウクライナ問題を云々する記事ではありません。そういう記事を書きたくないわけではありませんが、社労士または受験ブログですので遠慮しておきます。

 

何が言いたいかと言うと、前にも少し触れたかもしれませんがやっぱり衛生管理者試験の勉強時間が伸びないわけです。よく勉強しても2時間程度です。FPや社労士の時は3時間4時間は勉強していたはずですが、ブランクがあるとはいえさすがに半分以下というのはおかしな話です

 

で、その原因は何かというと「ウクライナ問題」です。基本帰宅時間と就寝時間は毎日変わりませんのでその時間の間の時間配分ということになるのですが、社労士試験やってた頃はメシ→フロ→勉強→寝るだったわけです。

 

それが今は何かというとメシ→フロ→BSでウクライナ情勢見る→勉強→ネットでウクライナ情勢見る→寝る、なわけです。ブログはあまり時間を使いません。だいたいどこかで記事書きためてますし、1本10分もかかりません。

 

と考えると、私の勉強時間が少ないのはウクライナ情勢ひいては引き起こしたロシアが悪いということになります。プーチンが原因だったわけですね

 

と言う話をすると「ウクライナ見てるヒマがあれば勉強しろよ」という話になりますので、やっぱり私が悪いのかもしれません

 

何でそこまでウクライナ情勢見ているかと言うと、これがまたよく分からないわけです。遠い国の話と言えばそこまでかもしれませんけど、いろいろ生活に影響してきているからなのか。

 

申し込みをして受験料払うまではこういう油断やスキがあるんでしょうかね。性格的に。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村