半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

朝の時間を大切にする

昔は朝ギリギリまで寝て朝食もそこそこに(食べない時も多かった)急いで準備してギリギリに着く、なんてことをしていましたが、最近かなり余裕を持って準備しています

 

これは遅刻をしないという意味もありますが、新聞読んだりコーヒー飲んで眠気を覚ましたり、またバタバタしたくないというのもあります。朝食もゆっくり取れますしね。

 

就寝時間が早くなってきたことも影響しているかもしれません。以前は「その日のうちに」寝ることなんてなかったですからねえ。

 

こうやって見ると優雅に余裕のあるモーニングルーティンを過ごしていると思われるかもしれませんが、一つだけ弊害があります。

 

下手に時間がある分、その日の仕事のことを考えすぎてしまうわけです

 

今日はこれこれこういう予定があるな、程度ならいいのですが、クソ面倒くせぇななんでこんなことしなきゃいけないんだ会社滅べ、という考えになるのが毎朝のオチですので、早く起きて気分が悪くなるという不思議な現象が起きています。

 

こんなことならそんなこと考える暇もないほど限界まで寝てバタバタ出社したほうがマシなのかもしれません。

 

ともかく朝のエンジンのかかりが悪いところにこの有様ですから、出勤ももう気が重い気が重い。出社したら仕事せざるを得なくなりますから「目の前の予定からつぶしていこう」という思考になりますけどね。

 

ゆっくりとした朝も考え物なのかもしれません

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村