半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

やけに休んでいる人がいる

ここしばらくとある同僚の姿見かけないなと思ってスケジュールソフトで予定見たら、すごい量の有休を取っていたりします。全日休みもあれば半日休みもあり、時間休も取りまくり。有休残は大丈夫なのだろうか、と思ってしまうほどです。

 

原因が何か知りません。メンタルやられているのかもしれないし、別の体調不良なのかもしれないし、家が致命的に壊れて修理中なのかもしれないし、ただの気分かもしれないし、分かりません

 

ただ思うのは「よくそれで仕事が回っているな」ということです。労働時間で言えば週休5日くらいの勤務しているのだろうか、と思った時に、この人の仕事ってそれだけの量だったの、ということになります。

 

私が同じくらい休んだら予定や仕事が大パニックになります。タバコ吸いに行く時間がないのはおろか、大残業が発生するでしょう。夜中までやっても追いつかないと思います。

 

ただこの方の仕事はちょいと出てきてちょいとやってひゅっと帰る、でも回るんだな、と思うと、何か仕事の分担というか割り振りがバカらしく思えてきます

 

それと同時に今まで日中あたふたしてたのが何なの?仕事してますフリなの、とかいろいろ思うところはあります。

 

休みの理由とか仕事回っているのかいちいち聞きもしませんし、そんなことにかまっているヒマもないのですが、何かひっかかるところです。

 

私もそれくらい休み取ってみたいなあ。おなかいたーいとか言って

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村