半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

年度末進行

年度末を控えて仕事の方もいろいろと増えてきています。

 

その中で大切なのが「終わらせることのできる仕事は終わらせておく」です。これは人事異動の可能性も見据えてのことですが、どちらかというと大掃除に近い感覚があります。

 

もちろんすべての仕事を終わらせることは不可能です。仕事柄平気で年度をまたぐ仕事ばかりですので。ただ、キリのいいところでメドをつけられるものはつけておくというのは大切なことです。

 

またそのタイミングでもあります。先様にも話がしやすいですし、内部にも話がしやすいです。どこも異動や年度末進行があって仕事にカタをつけたがってますから

 

そうしてある程度仕事を整理しておくと、いざ人事異動となった時も慌てなくて済みます。いや慌てはしますけど、引継ぎ事項がやや少なくて済みます。絶賛進行中の仕事を引き継ぐのが一番大変ですから。

 

ただ通常の仕事もありますので後始末にだけ集中するわけにもいきません。ある程度「これは始末しておこう」と目星をつけておいて、空き時間に調整して仕事を消していきます。

 

一番いいのは「なかったことにする」ですけど、それをやると私の場合ほとんどの仕事を「なかったことに」してしまいかねないのでそれはしないようにしています。

 

まあそうは言っても異動になる気はしていませんけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村