今年度になって何度目の業務分担見直しでしょうか。まだ第一四半期終わってないのに。
元々「ちょっとそれはどうなのか」と思える年度初めの異動から突然の退職者、その穴埋めをするためのつぎはぎだらけの再人事異動&業務の分担の見直し。私の受け持ちの仕事もめまぐるしく変わる(メインの仕事は変わらない)有様だったのですが、ここへきて落ち着くところへ落ち着こうとしています。
なんと、兼任兼務人生だった私が久しぶりの、何年ぶりでしょうか。主力業務専任担当に戻れました。肩の荷が少し減った感じが一瞬しています。「一瞬」というのは、業務量としてはまた増えていくことが見えているからなんですが。
どちらにしても一つの業務に専念できるのはいいことです。脳をいちいち切り替えなくて済みますし。
もっとも何で専任担当になったかはいろいろ上の事情もあるようですが、別に給料が変わるわけではないのでそれはそれで、と思うことにしています。
それにしても年度明けから混乱が続きすぎました。人事異動をするのはいいですが、もう少しゆるやかにやるべきと言えるでしょう。
とはいえ専任担当と言っても表向きの話。何しろ幸か不幸か部署内の仕事の80%を経験しているわけですからして。