半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

脳と胃腸はつながっている

まざまざと実感しています。

 

と言うのも、やはり関連性を感じるからです。私の場合トリガーは「仕事のストレス」なのですが、土日はだいたい快調です。ところが月曜日あたりから腹具合や胃の痛み・むかつきが強くなりはじめ、金曜日あたりに腹を下し始めます。

 

そしてこの傾向は分析してみると一週間の仕事量・スケジュール・神経を使う仕事か否か、プレッシャーがかかる案件があるかに見事に比例しています。早ければ水曜日あたりから調子がおかしくなります。

 

ですので胃薬と下痢止めを手放せません。常にカバンの中に入っています。ただいくら薬があるとはいえしょせん対症療法に過ぎないので「根を断つ」ことが大切になるわけですが、根の断ちようがありません

 

まあ自分の仕事だけならまだましなのでしょうが、意外と他人の仕事の手伝いや助言といったことも起こります。これらが直接ストレスになることもあれば、特にストレスではないけれど(しょせん他人の仕事だから)そのせいで時間を取られて自分の仕事が大ピンチ、ということも多いです。

 

まあそれを何とかしながら仕事してますけど、もともと予期不安も強くプレッシャーにも弱いのでやはり胃腸に影響してきています

 

病名で言えば神経性胃炎と過敏性腸症候群といったあたりでしょうか。せいぜい整腸剤服用するくらいしか手がないので困ったものです。

 

あまりにもひどくなった時は休み取りたいのですが、ここ最近案件とのタイミングが悪く休みが取れていません。それも拍車をかけているのでしょうね。

 

健康に暮らしたいなあ

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村